10/07/2007

ワタクシゴト

しかし、人生というのは、何が起こるかわからないことの連続だったりする。
良いことも悪いことも含めて、予測がつきそうでつかないものだ。
そっちの方向には流れないでほしいと希望があっても、流れを止められないこともあるのだ。
自分の意志でなんとかできることならまだしも、相手のあることでは、こっちの思い通りにならない場合があっても当然っちゃー当然なんだけど、それはわかっているけど、、、、どうにもいかないまどろこっしさがなんとも釈然としない日々を送ることになる。

かつての私だったら、釈然としないことにいたたまれなく、白黒はっきりさせなくちゃいけないんじゃないかと、無駄に自分勝手な正義感をぶつけたかもしれない。
今は、それは私の勝手な思いであることを知ってしまった。
こうあれば、こうしなきゃ、こうでないと、、、という「こう」というのも、実のところ、私サイドや世間体サイドから見た一方通行的見識でしかない。
大事なのは、相手にとって、どうあれば、どうしたら、どうしないといけないかの「どう」である。
自分にとってみれば、どうでもいいの「どう」でもあったりする。

冷たい言い方をすれば、所詮他人事だから私にとってはどうでもいいのだ。
でも、できれば幸せな道を選んだ方が賢明だと思うので、自分からみた「どう」を相手にとって良い方向の「どう」にすることを考えることしか私にはできない。
ほんと、どうしたもんかね。。。(>_<)
問題は大なり小なりあるけど、最近の私の周りで起こることは、ほとんどが「どうしたもんだか。。。(--;)」と相手のあることばかりだ。
これも私が未熟者ゆえ乗り越えなければならない試練なのかい?
どんだけの悪党だったんだ?
又は、どんだけの自己中な生き方をしたんだ?
と神様仏様と自分の前世の悪行を恨めしく思うぞ。
生きているこの人生でも、今の自分は過去の自分の延長にあり、未来の自分は今の自分の延長にあることをやっと実感できるようになったばかりなのに、ほんとに、どんなカルマの宿題なんだよ、、、(--;)

唯一救われるのは、乗り越えられない試練はないということだ。
どうにかなるもんだ。
来世の自分にくだらない試練を持ち越さないように立ち向かわなければアカンな。
ま、とどのつまり、ワシも結局は自分が可愛いだけなんだろうな。
あなたはどう?
やっぱり自分が可愛い?
自分が可愛くない人なんておらんから大丈夫だよ。
だって、自分と同じように他人を思うことが思いやりだというなら、その根本に自分が可愛いという真理があっての話じゃなぁい?
自分が可愛いくなければ他人に優しくなんて、できやしない、できやしないよ。。。(-。-)y-゜゜

ワシは地味にがんばるよ〜!(^^ゞ

0 件のコメント: