10/23/2011

マイペンライ

こんにちは。ガネーシャ店長です。
昨日タイから戻りました。
今日はお店「ganesha」は営業しています。
荷物はたぶん今日あたり届くかな?

私は洪水の被害は直接はなかったのですが、やはりタイ国内は洪水の影響は深刻ですね。
物流も遅延してるし、野菜の値段は高騰してるし。
200〜300人も亡くなってるらしい。
水流にのまれた人もいるけれど、電線で感電死の人も多いらしい。
養殖のワニが逃げて捕獲に懸賞金がかかってる。
動物園はトラも逃げたそうだよ。
ムカデやサソリも逃げたそうだよ。
私は少ないですがドネーションしてきました。
タイの人は日本の震災の時にとても心配して応援してくれたからね。
一部のテレビでは、「このたびの洪水よりも津波は凄かったんだよ!」って3月11日の映像がまた流れてた。
自国も大変な時なのにね・・・って思ったよ。

帰りの飛行機は、お母さんと子供2〜3人のグループがとても多かった。
在タイの家族の人達は帰国勧告が出てるからだね。
被害が出ないうちに日本に疎開だね。

10月20日、チェンマイにいた。
この日、空が変わった。
雨はもう降らないんだってわかったよ。

雨季はもう終わるから、水も徐々に引いていくね。
この日、バンコクを囲む水門を開くよう政府のお達しもあった。
バンコクはもともと水害対策のために2重要塞の形で水門を作ってあるんだって。
今までは降り続く雨から守るために水門を閉鎖したいたけど、雨季が終わって雨が降らなくなったら水門を開けて水はけをよくしなくちゃね。
お天気が続けば1ヶ月後にはすべてが元通りになるからマイペンライだってチェンマイの人たちは言う。

マイペンライ。

なるようにしかならない。
どうしようもない。
だから気にするな。
ジタバタするな。
だから今やれることをやればいい。

そういう意味なんだなって、タイ人気質の深さを理解できた気がしたね。

そうだよ、マイペンライだよ。

0 件のコメント: