8/08/2006

反省

こんばんみぃー☆
夜分遅くに書いてます。
おまつりも終わり、店内大掃除も思わぬ助っ人の方々の参上で手際よく運びました。
みなさま、ありがとうございました。m(__)m
七夕3日間で初来店のみなさま、また通常のガネーシャにもご来店くださいませ。<(_

七夕は年々人出が減ってきますが、普段に比べれば、すごい人の波、波、波。
浴衣の人もいますが、アジアンな方々も少数ながらおられますね。
メーカーさんのもの、大手さんのもの、韓国・中国製のもの、いろいろ拝見でき勉強になりました。

土地柄のせいか、やっぱりオシャレな人は少ないね。
与えられたコーディネートそのままの着こなししかできない人がとっても多いことに、ちょっとなぁ〜(--;)と思ったぞな。
売り手側の戦略がミエミエだな。
っつーか、そこんとこが根本的にワシと違うのがよーくわかった。
ワシはまず何パターンで着こなせるか考えるところから買い付けるかどうか考える。
次に、ここからここまでの体型の人たちなら・・・とサイズもターゲットを絞る。
アジア系の服はゆったりしてるから大丈夫、とかなりサイズ大きめの人は思っている人が多い。
そういう人はウチの服はたぶん着られない。
ワシの中で、いつも「こういうイメージ」というのがその都度あるので、想定外のサイズは仕入れないからだ。
・格好いい
・可愛い
・着こなしに幅が広がる
その3点が、イメージと合致すれば買い付ける。
格好いいのも可愛いのも、どこかハズレた緩さがあるのがポイントだ。
アクセサリーに関しては、まず本物ありきで選ぶ。
シルバーにしても石にしても、パチはいらない。
なんでかっていうと、ワシら夫婦はパッチーズ(パチものの複数形)を身に着けないからだ。
自分が嫌いなモノは、どんなに売れ線でも仕入れないので店頭に並ばない。
なんて高ピーな店なんだ、ガネーシャは。。。(T.T)

高ピーな割に、いつもこれでいいのかと自問自答し続けるワシだ。
でも、結局はそれでいいと自分に言い聞かせる。
ワシは、人よりちょっと変わった感じででオシャレしたいと望む。
ウチのお客様もそう望む人が寄ってくる。
だから、それでいい。
他のアジア屋さんと同じじゃなくてもいい。

七夕が終わった感想がこれかぁぁ。。。(--;)
何年同じこと言ってんだよぉ。
進歩のない自分に拍手を送りたくなるな。
愛ちゃんったら、まったくぅ〜小心者なんだからぁ〜(>_<)・・・だな。。。

0 件のコメント: