9/06/2006

Ms.スマイル(o^^o)

さて、長旅の疲れもなんのその、痩せた気配など1ミリもないワシだ。
かたじけない。(。.ヾ
今回もおもろいネタ満載な旅だった。
なんでこうも人生というのは、トホホと笑いの連続なのだろう。
あちゃ〜(>_<)でひと笑い。
ほへぇ〜(>_<)でひと笑い。
げぇ〜(>_<)でひと笑い。
最近思うのだが、なんでも笑えるのも才能の一つではないだろうか?
芸人さんが仕込んだネタでもギャグでも何でもない般ピーの凡人が、エリートでもセレブでもない極普通の営みを日々繰り返しておるだけのに、日常でこんなに笑えるワシは、よほどのアホに違いない。
まぁ、何にせよ、同じアホなら踊らにゃソンソン♪の阿波踊りじゃないが、同じアホなら笑わな損やな。

日本に帰ってくるといつも思う。
何でそんなに強張った顔しとるの?
何でそんなに怒った顔しとるの?
何でそんなに悲しい顔しとるの?
何でそんなにスカシた顔しとるの?
用もないのにヘラヘラ笑ってるのも気味悪いけど、そんなに無表情にならんくてもよくないか?

この国はね、水道の水だって美味しく飲めるんだよ。
仕事だってあるんだよ。
義務教育なんだよ。
道端にコップ置いてる乞食はいないんだよ。
電気も水道も下水道も、とっても整備されてるんだよ。
どんなに山の上だって、過疎化のところだって、アスファルトの道路なんだよ。
戸籍もしっかり作られてるんだよ。
なのに、どうしてそんな顔してるの?

帰ってきてしばらくは、そんな違和感を覚えるが、じきにワシもなぜか不満顔になってしまう。
別に不満など何もないのに、周りと同じような表情になってしまう。
アカンやろ、それ。
昨日と同じ今日があるのは、とっても幸せなことなのにさ。
笑わなくっちゃ、今ここに在るだけで幸せなんだからさ。

みなさんは、最近いつ笑った?

0 件のコメント: