11/09/2006

充電

元気ですかー!?
猪木で登場のガネーシャ店長です。
みなさん、お元気?
ワシは元気か元気じゃないかっていったら、体は元気だけど気力がイマイチ元気じゃないっす。(>_<)
あかんね、あかんよね、あかんでしょ?

なぜにこないにあかんのやろかって考えてみた。
ワシをパワー不足にする原因は何やろかって。
放出してばかりで充電していないことに気がついた。
最近自分に塩を振りかけてなかったな。。。(どこの民族の習慣だ?)
気の充電をした方がよいと言われたのに、カメハメ波を出してばかりで自分に向けてなかったな。。。(どこの見習い気功師だ?)
あちゃー(>_<)
あかんじゃん、あかんじゃん。
簡単なコトも実行できないあんぽんたんじゃん。(T.T)
こうやって人は欝への道を歩むのね。。。

ワシは病気じゃないってば。
別の意味でビョーキだと思われてるいかもしれんが、お医者さんに認定を受けるような心の病ではない。
しいて言えば、気の迷いだ。
心の病と気の迷い、素人考えでは同じような症状が出て似ているように見えるけど違うと思うな。
前者は、客観的に自分を見ることも分析することもできない。
後者は、分析できるし客観的に映すことができるから迷うのだ。
医者でもないワシの独断と偏見により、ワシは欝ではなく迷いの直中にいるだけだと判断したわけだ。

こういう時はどうしたいいですか???
そうね、リラックスしたらいいと思います。
他は?
ストレス解消になるようなことをしたらいいと思います。

う〜〜ん、困ったね。
普通の人より格別にリラックスな日常のワシ。
この上何をどうリラックスせよと言うのか?
ストレス解消とて同じだ。
たぶん、普通の人よりストレスを感じる触覚が鈍感なワシゆえ、何をどのように解消すればよいのだろうか?
疑問符を立てること自体がストレスとなるわけだ。

大丈夫よ、ワシは。
だってだって、明日は江戸へ行くんだもん。
江戸へは何しに行くのかとゆーと、ダライ・ラマ14世のお話を聞きに行くのですわ。
今回のお題は「やさしい心」だそうだ。
猊下のお話は、お題は違っても慈悲の話が多い。
人間誰しも必要なのはやっぱり「やさしい心」だべ!
講演の最後に質疑応答という時間があるのだが、ワシはこの時間がとても苦痛だ。
これだけ分かり易くユーモアを交えて話された猊下に何を質問することがあるのだ、このバカ者が!ってつい思ってしまう。
やっぱりやさしさの足りない人間の小っぽけな感情は、苛々や怒りに矛先が向いてしまってダメね。
それに比べて猊下は、どんなにくだらない質問にも真面目により一層分かり易くジョークを交えて話される。
人間の器の大きな人は、こういうところの対処の仕方が違うんだよね、やっぱりさ。。。
そういうところもお勉強に行ってくるよ。

そして江戸では1泊して、翌日はプチ行商を兼ねて関東圏在住のお客さまに会う。
今回江戸へ行くのは、ワシ(ガネーシャ店長)とカリスマ☆アフロ(又の名をマスター☆ドルジェ)に加えて、K君も同行する。
K君の別名はアシスタント☆ニマと言います。
ドルジェさんとニマ君がご要望に合わせてシコシコ編み編み製作する横で、邪魔するようにトークをかますのがワシの仕事になりそうだな。。。

そんなわけで、これを充電と受け止めて10日と11日は江戸へ行ってきます。
安城のお店は、この間お休みしますのでご了承くださいませ。
帰ってきたら、フル充電でパワーアップしたワシに会えるよ思うぞな♪

ワシは行商が好きだ。
やっぱり対面で趣味趣向を聞きながらご要望にお応えして仕上げたり、シルバーを展示したりするのは面白い。
是非会いたい人は岡山にいる。
そして、もう一人、高知にもいる。
行商抜きでも、いつか会いに行きたいと思ってます。m(__)m

0 件のコメント: