11/16/2006

マンガ●●入門

こんにちは。
みなさま、お元気ですか?
昨日はまとまった時間がとれなくてblogが書けませんでした。
楽しみにしていたらごめんちゃいです。m(__)m
今日は《Asian Antique》をUPしましたのでご覧になってくださいね。

画像を2枚貼りました。
クリックすると大きくなります(^^)v
昼間のワシと夜のワシです。
はは・・・コート着ただけなんですけどね。f(^ー^;
説明は不要ですね。
どこかで着ているものばかりなので探してみてくださいね。
そろそろ寒くなってきたので、首のまきまきがないと生きていけない季節がやってきましたね。
今日のまきまきはシルクを巻いてます。
シルバーグレイ〜紫のグラデーションが気に入ってます♪
まきまきの上にヤオ族のネックレスとモン族のネックレスを着けてるワシです。
相変わらずバカですねぇ〜〜。
【北タイひとり】は益々バリエーションを変えてパワーアップしていく予感ですね。
バカなオレ様のblogですが、どうぞお楽しみにしとくれやすぅ。<(_

ところで、みなさんはAmazon利用しますか?
ワシはもしかしたらお得意様かもしれんがね。。。
ワシはあまり購入してないのだが、アフロさんが、ねぇ、、、(--;)
「ボク注文する人、キミ払う人!(^_^)b」という役割分担があるらしく、ワシの名前でしょっちゅうAmazonからお届け物が来る。
まぁね、いいけどね、別にね。
アフロさんが幸せなら、ワシはいいけどね。
届けてくれる日通のおじさんも内情を把握してきたらしく、「はい、奥さん、また着たよ〜(^^)v」って、なんだか嬉しそうに届けてくれるんだよね、最近。(--;)

しかし、Amazonというのは賢いね。
たまに本物で本人のワシが探そうとすると、以前の購入履歴を追って「ねね、これはどうよ?」というナビシステムなんだよね。
「ダライラマの新書買わない?」みたいなメールを見た時は、画面に向かって「ワシじゃないて。。。(;_;)」と弁明しかけちゃったがや。。。

昨日は4冊届いて久しぶりに呆れた。
このたびはマンガ式の入門書のような文庫本だった。
何の入門かって?
聞きたいっすか?
ほいじゃ、ビビらんといてやー。

・マンガ 仏教入門
・マンガ 密教入門
・マンガ 仏陀入門
・マンガ 般若心経入門

・・・ふぅふぅ、どや?って感じだね。(>_<)
みんなサンマーク出版さんの文庫です。
ちなみにこのシリーズ、他にもいろんな入門があるようだ。
あなどれんなぁ。\(◎o◎)/!

店のガネーシャ文庫コーナーにはマンガじゃないハードブックのその手の本も仰山あるんだけどね。
呆れながらもマンガなので、ワシも読み切ってしまったけどね。
今日はマンガで入門した後に、「ダライラマの般若心経入門」(春秋社)を読み直している。
初めてこの本を読んだとき、さっぱり意味が理解できず、頭の悪さを痛感したもんさ。
ところが、他の関係本をいろいろ読み、さらにマンガで入門きめちゃった後なもんだから、今回は読むペースがスイスイ進む。
まだまだ意味のわからないところがあり頭の悪さは相変わらずだが、最初に比べれば、理解不能で止まるところが少なくなっている。
ワシ的には、わからんくてもいいんだわね。
っつーか、わからんくて当然だと思う。
信心深い仏教徒じゃないんだもん。
何度か説明してきたけど、ワシは宗教が苦手。
だから無神論者で無宗教。
でも、仏教だけに限らず他の宗教の本も読む。
何故かって?
わからないことが多すぎるからだ。
特に仏教は宗教と言うより、より良く生きるための学問と言った方がいいだろうな。
ワシが惹かれるアジアの“素朴なぬくもり”は、その土地や民族の歴史と宗教観・宇宙観を知らなくちゃ、深く味わうこともできないし、本物とレプリカを見分けることもできやしない、できやしないよ。。。(-_-;)

そんなこんなの訳あって、どんどん増えていくガネーシャ文庫だ。
最近ゲットしてご満悦なのは、中国少数民族のシルバーの本。
日本じゃ手に入らないので、知り合いの骨董屋に頼んで雲南の本屋で買ってきてもらった。
これはホントに素晴らしいよ!
たまに本と同じようなモノを持っていたりすると頬がゆるむ気持ち悪いワシだ。
これもまた煩悩だな。。。

0 件のコメント: