2/23/2007

あぁヴィトン・・・

こんにちは。
長女の卒業式に参加せず一人店番のガネーシャ店長です。

名古屋駅前に大きなヴィトンがやってくるそうだ。
名古屋嬢を狙った店舗らしい。
名古屋嬢じゃなくても名古屋ババァでも、もっと言えば、名古屋人じゃなくて三河人でも尾張小牧人でも、みんなヴィトンが好きみたいだ。
シャネルよりグッチよりヴィトン派の人は多い。
もっと言えば、みんなが持っている高級ブランドは絶対自分も持っていたい人が多い土地柄なのだろう。
パチンコ屋の景品でもブランド品を置いているそうだ。
ブランドの歴史も意味も存じなくても、バッグや財布は持っていたいらしい。
ここらじゃ高校生でも平気でヴィトンの財布持ってやがる。
女子だけじゃなく男子でも持ってやがる。
200円のミサンガを買うんだよな、そんな奴に限って。
だけど自分の身の丈に不相応な洋服やバッグは何万でも何十万でも買うんだよなってか、親や彼氏に買ってもらうんだよな。
ルイ・ヴィトンの売上げのほとんどは日本人だという。
今や名古屋圏の景気の良さは日本一らしい。
おまけにこの地域性だ。
そんなところに目をつけたマーケティングはビジネス的には素晴らしいと思う。
が、ただこの地域に住んでいるだけで興味のないワシにとっては、甚だ情けない限りである。
おいおい、浮かれとるだけじゃあかんぞ、ターゲットにされただけなんだぞって言いたい。

それにしても、なんでみんなブランドに弱いのかワシはわからん。
屋号や他人の名前がこれでもかってくらいロゴ入りしているものが、なんでそんなに欲しいかわからん。
もっと言えば、どこにそんな魅力があるんかわからん。
若い人なら仕方ないかとも感じるが、中高年なのに何でやねん?って思う。
ほんとにステイタスが必要でお金もそこそこ持っているなら、オリジナルをオーダーすればいいのにって思う。
もともとそういうブランドだったんじゃないのけ?
ヴィトンも堕ちたもんだって、ヴィトンを1個も持ってないワシが言うのもなんだけどさ。
ヴィトンのバッグを買う金が無い貧乏人の戯言と思ってもらってもよいがね。
ワシは若い頃、年くってその時必要でお金があれば、エルメスでバッグをオーダーするババァになってみたいなって思ったこともあった。
しかし今はそんなこと全然思わない。
何百万自由になる金が今あっても絶対ヴィトンちゃんは買わないだろうし、エルメスたんでオーダーすることもないだろう。
人の価値観は様々なので、こんな偏屈な奴もおるんだって少々のご理解をいただければありがたい。
なので、ワシはヴィトンでかためた人を非難することもしない。
美意識の感覚が自分とは違う人なんだと一目でわかるのでかえって嬉しいくらいだ。
まだ同一ブランドでかためた人は、ワシ的に美意識が高い方だと認識する。
ワシが一番困っちゃうのは、バッグだけブランドで後は計算じゃなくてオッペケペーな人。
もしくは、バッグはエルメスで財布はヴィトンでキーケースはグッチでサングラスはフェンディみたいな人。
そういう人とはたぶん話が通じないし、相手がワシを理解できるとは思われないので見なかったことにしておく。

まぁ、いろいろ書いたけど、ワシが一番嫌だなって思うのは、名古屋圏にはこだわりのある文化がないこと。
こだわりというか誇りに思う次元の高い文化が乏しいこと。
仮にこだわる人がいても、それを認めようとする懐の深さが貧しいこと。
流行に踊らされ流される薄っぺらいものばかりを持てはやすところ。
それなのに自分たちが一番だと思うところ。
真似っこばかりでオリジナリティがないくせに、最後は金の力でなんとかしちゃうところがやたら目につく。
ほんでワシは何が一番嫌なのかわからないほど嫌なところばっか上げているではないか。
よくよく考えたら、これは何も名古屋圏の人だけに限らず、おおかたの日本人に当てはまるかもしれない。
誤解されちゃ困るんで申すけど、ワシはイヤなのであってだからって別にキライなわけじゃない。
名古屋で生まれ9歳まで育った場所なんだもん。
それにさ、みんながみんなってワケじゃないんだもん。
ただそういう人が多くて目立っているのが、バカっぽく見えて情けないと思うだけさ。

名古屋圏の人よ、あなたたちは自分たちが思うほど有名じゃないよ。
これほど景気が良くて消費大好きで日本一だと自負してらっしゃるかもしれんが、それは地元が言ってるだけだったりマスコミが言ってるだけだよ。
嘘だと思ったら、日本通じゃない外国人に名古屋知ってる?って聞いてみればいい。
東京・大阪・京都・札幌・福岡・沖縄と出てもなかなか名古屋は出てこんよ。
でもね、そんな外国人でも世界中の人が知っているのはトヨタ。
いっそのこと、名古屋はトヨタとカタカナにした方がいいかもしれん。
(豊田市っていうのがあるけどね)
中部セントレア空港もトヨタ空港に変えた方がもっといいかもしれん。

0 件のコメント: