2/02/2008

アンティークカーネリアン
Tibetan Carnelian Beads

こんにちは。
ブランチで〔サッポロ一番みそラーメン〕と夕べの残りご飯を食べ、炭水化物でカロリー満点のガネーシャ店長です。
インスタントラーメンはあまり食べませんが、無性にジャンクなものが食したい気分だったらで、朝からガツンといってしまいました。(。.ヾ
あたくしは、必ず最後に生卵を入れて醤油をチロッと垂らしてかき混ぜて鍋を一煮立ちさせてから器に入れる派です!
<(`^´)>エッヘン。
今度は〔出前一丁〕にしてみよう。

そんなあたくしですが、さきほど人間ドッグの申込みをすませてきました。
みなさんは健康診断とかやってます?
あたくしは昨年夏に大腸の検査はしましたが、人間ドッグというものをこの年まで1度も受けたことがないんですぅ。。。(。.ヾ
真剣に組織で働いたことがない証拠ですわね。
バリウムも飲まずに40の齢を越えてしまってます。
その割にというかそのせいか、入院マニアの異名を持つほど30代は病院にお世話になってばかりでした。
家族や身内にも迷惑かけてばっかでして、、、ほんとにもう、すみません。。。(。.ヾ
長生きしてぇわけじゃないけど、生きてる限りはできるだけ健康でいることが一番大事だと思うこの頃っす。
たぶん季節のせいだと思うけど最近ちょっち元気がないかも・・・と自覚症状があるので、思い立ったら吉日とばかりに申込みに行ったわけです。
旦那さんは、
「キミはたぶん健康優良児だから、検査して何もなければ、これから悪いところは《意地》以外何もないと判ってスッキリするんじゃないのぅ〜(-。-)y-゜゜
《クソ》がつくほど《意地》が悪いだけだでシンプルでいいじゃん☆」
とドッグにビビるあたくしに励ましの言葉を送ってくれまちた。
あたくしの優しさは万人に理解されないだけだと思うんだけどよぉ、、、(-_-;)
みなさまもどうぞお体ご自愛くださいませ☆

さて、今日はそんなこんなで始まったせいか、妙に気になってしかたない子をご紹介します。

アンティークのカーネリアンです。
これはチベットのカーネリアンビーズ。
中近東やインドのオレンジ〜白っぽい透明感のあるものは案外よく見かけますが、チベットのものは少々レアですね。
オレンジ〜サーモンピンクっぽくとっても可愛いでしょ♪

カーネリアンもアゲートと同じく古くから人々の間で愛でられていました。
エジプト文明やメソポタミア文明、インダス文明の遺跡から発見されています。
古くから愛でられていたには、やはりそれなりに理由だあるのだろうけれど、この石の放つ魅力をパワーと認識されていたことは間違いないでしょう。
今でも赤やオレンジの石は仙骨のチャクラ(第2のチャクラ)に作用すると言われていますが、昔々はもっとリアルにこの石の色や形状が人間の心に作用したのかもしれませんね。
第2のチャクラは丹田といわれるへその下、恥骨の上にあり、生殖器のチャクラとも言われています。
ヨガ的と言うかアーユルヴェーダ的に言えば、スワディスターナチャクラ。
スワディスターナとは「自分の居場所」を意味するそうですよ。
まぁ、難しい話はおいといて、ほら、「腹の据わった人間」って言葉にもあるように、集中力を高めて、やる気・行動力・積極性を引き出してくれるってこったよ。(-。-)y-゜゜
そしてオレンジは色のイメージから明るく元気って感じもするしね、
明るく元気でやる気も出れば、なんでもやってみよう!って気にもなるってもんさ。
だから昔から「幸運・幸福」のお守りの石とされていたのかもしれません。
現代でも、「お守り石を迷ったらカーネリアン」と言われているのだから、4000年も前の人たちはもっと純粋に石の力を信じたでしょうし、享受できたことでしょうね。
あぁ、今日も素敵なロマンね♪(o^^o)

どれも直径20ミリ前後の大粒なので、ビーズのまま写メってみました。
革ひもに1つだけ通してもいいし、
トップに持ってきてサイドはもちろんチベタンターコイズやチベタンアンバーでも素敵だし、
古いアゲートやとんぼ玉のお宝をランダムに繋げただけのネックレスの一粒に入れていいし、
アンティークのジー(dzi)じゃなくて最近の仕上げのいいジーをたくさん繋げてトップに入れてもいいし、
ブレスレットのトップにして、加工は編み編みで太めに仕上げてもいいし、、、
あぁ、Tibetan Carnelian Beads一粒で夢が膨らむ、妄想が広がる。
世知辛い世の中に至福のひとときをもたらしてくれるだけでも、すでにそれはパワーではないかしら?(o^^o)
アンティークストーンの魅力の1つとでも申しておきませう。

お問い合わせはコチラまでどうぞ。<(_

0 件のコメント: