11/11/2008

諸行無常

ここ最近のニュースで意味がわからないことがある。
日数を過ぎれば過ぎるほど、ますますわからない。
100億円も稼げた男が、どうして所持金6000円程になってしまったかという事だ。

100億もあったら70億失敗しても残り30億もあるやん。
なんもせんでも、年間2億くらいは収入があるのだから税金に持ってかれて1割残っても2000万だ。
2000万を12ヶ月で割ると、166万6666円だ。
ひと月800万もかかる生活ってどんなん?
166万6666円で収めることはできなんだのか?
嫁さんは知らんかったんか?
絶対家計簿はつけてなかったんだろう。

ワシが小室哲哉さんを最後にテレビで見たのは、細木数子大先生の番組だったように思う。
夫婦で細木数子大先生と親しそうだった。
披露宴にも招き招かれの仲だと言ってた。
細木数子大先生は何かアドバイスをしたのだろうか?
こうなるのが予測できなかったのだろうか?
きっと彼女は「私のアドバイスに従わなかったから罰が当たったのよ。」くらいの事は言うだろう。
それでもこうならないようにする事は本人以外何者もできなかったのだろう。

はっきり言って、ワシは小室さんの曲は嫌いだ。
ワシのようにレトロな人間には、サイバーな響きと歌うか踊るかどっちじゃい?的なのが大嫌いだ。
ヒットチャートを独走してても、何がいいのかよくわからんかった。
今でもそれは変わらない。
小室さんの曲と小室さんは別モノと思うので、曲が嫌いだから人も嫌いなワケじゃない。
好きでもないし、どっちでもないし、むしろどうでもいい。
それなのに、すっごいビッグニュースのような扱いで各番組が取り上げる。
しかも詐欺行為と言うけど、それって詐欺?
嘘つき程度にしか感じない。
だってワシには10億出せんもん。
遠い世界の単位かしら、、、って感じで被害者に対して気の毒とも思えない。
ホリエモンが逮捕された時のような「ざまぁみろ」という気持ちも小室さんには不思議とない。
それほど、どうでもいいってことなのだろう。
ただただ、いろいろわからない。
どうして?
そんなにあるなら少しくらい別によけて残しておけよ。
そんなにあるなら寄付くらいしろよ。

ホントにこの世は諸行無常だと痛感する。
人も仕事も人気も金も、いつまでも変わらずにあるものじゃない。
いつまでもあると思っているからおかしな事になる。
いつまでもこのままでと思うから悪い智恵が働く。
いつかなくなると諦めきることもできない。
どうしてわからんかったんだろう?
渦中の中心にいると、今の自分がまさにそこ!という認識がなくなるのだろうか?
修行が足りんなぁ〜小室も。(-。-)y-゜゜

無くならないものは無く、
壊れないモノも無く、
変わらないモノも無い。
死なない人間はいないし、病気しない人もなく、苦しい事がない人もなく、老いない人もおらん。
でも、人は生まれるし、病気も回復するし、嬉しい事もあるし、みんな昔は若かった。
みんなみんな諸行無常のど真ん中だ。


Message for you from H. H. the Dalai Lama

人間の存在価値という本来の意味を考えることなく、ただ無意味に過ごすことは、毒を飲めばどうなるか十分に承知していながらそうしてしまうようなものです。人生の貴重な瞬間を無駄にしていながら、少しの後悔の念も持っていないのに、お金を失ってしまうと深い悲しみを感じてしまうのは愚かなことです。

0 件のコメント: