1/07/2009

祈り

こんにちは。
寒さに備え、みんみんに脂肪備蓄中のガネーシャ店長です。
あぁ、哺乳類の性が恨めしい今日この頃っす。。。(--;)
ミスパリのCMで紀香ちゃんが「趣味、女磨き!」というのがあったけど、「あんたはエエよ、それが通用するんだから。資本も発表の場もあるやんけ。(-_-;)」と、一般人には理解しがたいと思ったのは、心の狭いワシだけかもしれんな。
美のカリスマは、各女性誌ファッション誌に仰山いてはる。
読者モデルがそのままカリスマ○○に仕立てられ、読者の心理を上手く利用してはるわぁ。
だけど、ちぃ〜っとも親近感の欠片も湧かないのはなぜだろう?
ただ単に、ワシが興味ないだけなのかもしれんし、ひねくれ者のせいかもしれんけどね。(-。-)y-゜゜
そんなんより、ワシんとこのお客さんの方が別嬪さんでオシャレさんが多いよ。
有名人じゃないけど、素敵な人って探せばいるもんだわって思うよ。
みなさんはどう?
素敵な一般人でいきまっしょい♪(^^ゞ

ところで、初詣は行きましたか?
ワシは大晦日の昼過ぎくらいに豊川稲荷、2日の夜に伊勢神宮に行きました。
野望も願望もないし、神様の前で「いつもありがとうございます。またヨロシク!」と軽く手を合わすだけの阿呆者です。
困った時の神頼みと言うけど、そんな都合のいい頼み事を素直に聞いてくれる神様はおらんもんね。
自己の心の統一と平安の努力が大事なんだとワシは思うのね。
(やっべぇ〜!どっかの宗教家みたい。エセの。。。)
神社系は詣でたけど、お寺系はまだ詣でてない。
もう少し落ち着いたらお参りに行こうかと思うております。
なんでこんなにのんびり構えていられるかというのも理由がある。

ガネーシャの中に祭壇チックなものが出来ちまったというのは、前にもご紹介したかと思うが、それとは別に、チベット密教系の仏像とヒンズー教系神様がいっぱいおわすショーケースがあったりする。
一体何なの?この空間は?
よく尋ねられるのだが、別に好きなモノを飾っている他、何も他意はない。
昨年の11月からその前にテーブルセット3つと中国アンティークのチェストを2つ置いている。
マッタリスペースが更にマッタリ進化している。

画像はチェストの1つに飾ってあるタンカと金剛さった様。
金剛さった様の首にサンダルウッドのマーラーをかけてみてみた。
その横に石のガネーシャが4つある。
ローズクォーツ・ラピスラズリ・タイガーアイ・アゲートで。
ほんでもってその前に五鈷のダブルドルジェと三鈷のドルジェも置いてあったりする。

・・・好きなんだからしょうがないとおもいます。。。f(^ー^;

余談ですが、ガネーシャはマーラーも仏像も密教法具もタンカも何気に普通に売ってたりする店ですから・・・。f(^ー^;

全然怪しくないよ。
むしろみなさん癒されてたりする。
信仰心があろうが無かろうが、仏教知ってようが知ってまいが、無宗教無神論者もウェルカム。
そんな次元を遙かに超えた空間になってます。
なんでか知ってる?
本当の真理が何であろうと、そんなモノを深く考えることなく、人はみな、人として人の営みができれば幸せなんだということをしみじみ感じるからだと思う。
戦争がない日本にいて、戦争を知らなくても、遠い国の争い事に心を痛める想像力も持ち合わせている。

毎日仏像を眺め、タンカを眺め、私は地球のみんなが幸せに暮らせる日が来ることを祈っている。

0 件のコメント: