5/06/2010

人生だわね、こりゃ。

こんにちは。ガネーシャ店長です。
みなさま、お元気ですか?
GWは何処かに行かれましたか?
ワシは折角なので遠出してみたよ。
行き先は長野・戸隠です。
去年からずっと行きたいと思っていながら、なかなかタイミングが合わなかった。
お天気もいいから行ってみるけ?
ワシとカリスマさんとお気楽2号の3人旅。
4日のお昼前に出かけたものだから、その日は戸隠神社の中社と宝光社を回ったらもう時間がない。
ここまで来て出直すのもなんなんで、長野駅前で一泊することにした。

翌日、混むのは想定内なので、午前9時には奥社の駐車場を確保。
スッゴクいい天気だ。
一眼レフじゃないけれど今回はデジカメを忘れなかったカリスマさんはエライね!



気を良くして写真を撮ってみた。
なので、今日のblogは写真メインでいくことにした。
超〜重いの覚悟で見とくれやす。(*- -)(*_ _)ペコリり

奥社入り口に鳥居がある。
ここから約2キロ歩く。
大丈夫か?ワシ。。。(ーー;)
しかし、ここまで来たのだから行くっきゃないね。
しばらくは砂利道が続く。


長いわ、遠いわ。
約1キロ、歩きにくい砂利道を歩く。
砂利道は雪がないけど、両脇は雪が残っている。
5月なのにねぇ、、、と思うけど、4月下旬にやっと通れるようになったそうだ。



石ノ森章太郎先生の絵によく似た狛犬が見えた。


奥社までここから900メートルと書いてある。


茅葺きの赤い門がある。
【随神門】というらしい。
神仏習合の時代背景が伺われるねぇ。


この門から空気が違う。


樹齢400年の杉並木が500メートルほど続く。


参道も雪道になってきた。


滑らんように歩かんと・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー



参道の横はこんな景色がず〜っと続く。
5月だよね?雪だよね?


やっと見えてきた。
しかし、ここからがまたキツイ。


つ、つ、着いた〜〜〜!!


奥社の拝殿です。


お隣には九頭龍神社がありんす。


御朱印を待つ間、雪だるまちゃんを作成。


戸隠山だ〜!!


ご祭神 天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
由緒・ご神徳 日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、天の岩戸をお開きになった天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。
戸隠神社の御本社として全国に開運、心願成就、五穀豊熟などの御神徳が広宣され多くの崇敬者が登拝されます。

と、戸隠神社のHPに書いてありました。

カリスマさんが言う。
「天の岩戸って、どこから投げられたん?高千穂?」
どこからだろうねぇ???
ワシが思うに天界じゃないかな。
まだ天孫降臨してない時の話じゃないのかな?
ま、ワシが驚いたのは、天の岩戸が一枚戸じゃなくて屏風みたいだということっすね。(・ω・)ノ
そこかいっ!!


帰り道の方がクタビレて時間がかかってしもうた。
やっと鳥居の前に着いて、お疲れモード全開のワシっす。
タピオカ・プディングと同じヘアスタイルですね。(-m-)ぷぷっ

足の悪いワシは、何度も何度も休憩しながら歩いたよ。
まだ着かないのぉ〜?!って、行きも帰りも思ったよ。
もうダメだ、一歩も前に行けん・・・・って思ったよ。
でも、行けるもんだね。くじけなければ。
自分のペースで歩けばいいんだね。
昨今のパワースポットブームで有名な戸隠神社奥社。
ワシは神気を感じるというより、自然の霊気を感じたよ。
それと、何事も諦めるなという教えだね。
感じ方は人それぞれだと思うけど、俗人のワシはスピリチュアルというより、参拝の過程が人生そのものだと思ったよ。
ご縁に始まって自己努力がなければ目標は達成せんっちゅーこっちゃね。
深いねぇ〜〜〜(-。-)y-゜゜゜
ワシにとっては一番のスピリチュアルだわ。
それとね、あれよ、あれ。
山なめちゃいけねェってことよ。
みなさん、戸隠神社奥社への参拝はトレッキング並でなきゃキツイっすよ。
特に足元にご注意デスわよ。(((;-_-(-_-;)))

0 件のコメント: