5/19/2010

久しぶりに毒々モンスター

こんにちは(・ω・)ノ
お久しぶりです。ガネーシャ店長です。
みなさま、お元気にお過ごしですか?
今日は雨の中、午後から4号の高校の総会に出席してました。
いつもどおりでこんなんですわ。
髪はあんなんですわ。 ̄m ̄ ふふ
総会→学級懇談会の流れのヤツですね。
日本におって超〜忙しくなければ学校行事に来いと言われれば行くのですよ、こうみえて。
おとなしく座ってるだけなんですけどね。
もうギブアップしただろうと思ってらっしゃる予想を裏切って、弁当も続いてますのよ。
テスト中なのに、いつもどおり弁当は6人分いるので笑えますね。
日常は淡々と過ぎていくもんっすね。
今度の土日はワシの父ちゃんと母ちゃんの古稀の祝いというイベントもあるのよ。
呑んべぇの上に酒癖も問題ありの家系なので、少々不安は残りますが、我が家と弟の家族と父ちゃん母ちゃんで地元の温泉で一泊して宴会するのよ。
あ〜、無事に楽しく終わりますように!
諸般の事情をご存知の方は一緒に見守っててくださいませ。

ワシが学校行事に参加できたのは、やはり今日本におるからです。
「そろそろ買い付け行く?」と聞かれることが多いのですが、やっぱ今は行っちゃあかんと思うのね。
ワシの知ってるバンコクじゃないんだよね〜って思いながら、ネットニュースの写真を眺めてる。
強制排除でかなりデモ隊にダメージがあったようで、タクシン派幹部が警察に出頭したそうだけど、タクシン氏は「軍事弾圧によって怒りが広がり、憤慨した人々がゲリラになるという見方がある」とインタビューに答えたそうだ。
世界はなかなか平和にならんね。
一般タイ人は一体どう思ってるんだろう?
どっちもいい加減にして欲しいと思ってる人も相当数いると思うんだけどね。
バンコクの報道ばかりだけど、チェンマイもチェンライもランプーンも大使館から非常事態地域に指定されてる。
チェンマイだけ行こうかなぁ、、、なんて考えるけど、もう少し状況をみないとね。
そんなに永くは続かないと思うし、永く続けることはタイ国にとって何の利益もない。
経済打撃はかなりなもんだと思うよ。
あまり他国の事に意見を言うのはよくないけれど、申し訳ないが、この事態は、政府側もデモ側も本当に国民の事、国家経営の事を考えての争いには思えない。
権力と名誉と金の絡みでしかないように思う。
利権をどちらが取るか、個人の低次元の争いでしかない。
困ったことに、国王はご高齢な上に体調を崩されているご様子で、発言すらできないでいる。
経済の発展はめまぐるしいけれど、平和的に国家経営を考えなくちゃいけない時期なのに、世界中の人から「何やってんの?」と言われる争いをしている事が私は悲しい。
だってタイが好きだから。
くだらないことで、世間を失望させているのが悲しい。
私は田舎に住んでいるので、代々木のタイフェスティバルには一度も行ったことも参加したこともないけれど、30万人の来場が見込めるイベントだ。
30万人の人、きっと楽しい時間を過ごしたことと思うよ。
できれば楽しかっただけじゃなくて、今そのタイがどういう状況なのか知ってほしい。
微笑みの国の人が、心から微笑むことができる事を祈ってほしい。
ほんでもって、イベントに興じることができた事を平和的に考えて意識を繋げてほしい。
絶対の幸せに気づいていただけたら嬉しいなぁ。

しかしタイだけじゃなく、どこの国も政治家というのはオイシイ仕事のようだ。
誰が何の大義名分を持って立候補してもかわまんけど、ちょっとどうだ?とツッコミたくなる。
「スポーツでどうのこうの・・・」とか「福祉でどうのこうの・・・」とかって、くくりが大きすぎてピンとこんわ。
頭悪いのか?
ワシも悪いけど、大喜びでこんな事堂々と言っとることが頭悪いのか?と思えてならない。
スポーツ系やタレント系の人はそれしか言えないなら、一般政党じゃなくてもう一度「スポーツ平和党」から出てほしい。
そうすれば、その大義名分も相応しいし、他の事に期待することもないからスッキリしていい。
政党としてのキャラも立つだろう。

久しぶりだと毒を吐く傾向があるね、ワシは。
ホントはもっと言いたいことがいっぱいある。
みなさんも同じよねぇ。
どこへ行くんだろうね、日本。
政党の小競り合いはもういい加減にして欲しいよね。
ま、小泉進次郎さんくらいのビジュアルで若くて、もっと賢い人が出てきたらオモロイのになぁ。
ほんでもって魂レベルの美しい人がいいねぇ。(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント: