5/30/2010

四股できまっか?

こんにちは。ガネーシャ店長です。
いい天気の日曜日、お出かけ日和ですねぇ。
ワシは朝から町内のドブ掃除&草取りでした。
仕方ないわね、春と秋の年2回、毎年の行事ですもんね。
町内会制度は何も日本に限ったことではないですよ。
カトマンズでも水道工事の費用を町内で出し合ったという話も聞いたし、チェンマイに住む地元の友人は、もしワシが将来チェンマイに住むことになったら、町内会のお付き合いはなかなか大変なので、彼の家(敷地)に住めば、彼が町内の付き合いはするからマイペンライだと言ってくれた。
そうね、日本に居る必要がなくなったら掃除のおばちゃんとして住まわせておくれと頼んでおいた。
土地に住むってそういうことね。(-。-)y-゜゜゜
実際、ロングスティの人たちもそういう煩わしい事があるので、管理会社を通したほうが楽だというしね。
ま、住まわせていただくのだから、ましてや他所の国に住まわせていただくのだから、町内会に入って寄合や集金なんかのお手伝いをするワシを想像するのもオモロイけどね。
人が生きるには、社会的生活を営むための単位が必要だ。
群れてしか生きられない共依存の生物なのだとつくづく思うわ。

で、今日のワシはこんな感じ。
長いワンピの上にチャンチャンコ着てますね、今日も。
ワンピは、胸の切り返しがヤオ族のオールドクロス。
地布は藍染めのコットン。
ざっくり織りの藍染めです。
胸の銀ボタンがまたヤオらしくてニクイところですね!
長い丈のワンピなので、別にボトムは履かなくてもいいけれど、ほら、アレ、冷えちゃアカンっしょ。
ただでさえ、更年期気味なんだから、無駄に冷やすこともないので、アジアンカーゴの例のパンツ履いてます。
お店でタイモン族のオールドクロスを使ったバッグを下げてみたのですが、異常によく似合って自分でも驚いたさ。(⌒▽⌒;)
アンティークのバングルもいつもより素敵に見えるし、アンティークのアゲートやカーネリアンのブレスレットもいつもよりシックリくるわぁ〜♪
ちょっと大人のアジアンしてみました。
全部お店で販売中です。
興味のある人は遊びに来てね!

実はワシ、1ヶ月で体重が3kg増えましてね。
キレが悪いというか、浮腫んでるというか、腰が重いというか、元気はあるのに体が気持ち悪い感じがずっとしていたのね。
3kgくらいなら、増えてもすぐに元に戻れるという特技があったんだけど、なんていうか、戻りが悪いといいましょうか、戻らないのですね。
やっぱ老化現象なのでしょうか、基礎代謝が落ちてるってこういう事ぉ???って感じでした。
これじゃ気持ちまで落ちていくぞっと危機感を覚えたので、2日前にマッサージの先生のところに駆け込んだのね。
ワシの体は、非常にパンパンに偏った筋肉が張っていたらしい。
そこは別にエステ系のマッサージじゃなくて、整体系で、運動で痛めた人たちの方が得意な感じの先生なのね。
先生自身もずっと体操をしていたそうで、今は武道もされているそうだ。
そんな先生に更年期のワシが言う。
「ちょっとキレが悪すぎるから痩せたいのだが、どうしたら良いのかわからんので、何かワシでも出来る運動でも教えてくだされ。」
先生はちょっと考えて、「う〜ん、そうだねぇ、じゃ、足を開いて足先をハの字にして、膝を前に出さないように曲げて、手は膝に乗せて腰を落としていってください。」
????
戸惑うワシに先生は「こんな感じで」と綺麗なお手本を見せてくれた。
出来んし、そんなん。
無理だし。
悪態をつくワシに、「出来る範囲でやってみてください。毎日ちょっとずつやってみてください。腰を落として気持ちのいいところでヒネってもいいです。」と優しく指導してくれる。
が、申し訳ないが、それが出来れば苦労はしない。
だって、それって、四股やんけっ!
「ほ、ほ、ほかには??」ともっと簡単なものをお願いしたい。
「じゃ、座って足を前に伸ばして前屈。次は開いて前屈。それぞれ左右にも前屈ね。これも出来る範囲で毎日ね。足の開きも徐々に大きくね。」
(ーー;)それってさ、四股と股割りじゃね?
「そうかもしれませんが、まずは毎日少しずつやってください。」と、どこまでも穏やかに優しい口調だ。
わかった、やるわ。
出来んけど、出来る範囲でやるわ。
「頑張ってみてください。マッサージは具合をみて来てくださいね。」と、坊主頭でちょっと怖面の先生の優しい口調が憎たらしいわねって思ってしまう。
痩せる運動を聞いたのに、相撲取りの四股と股割りを頑張るようにと言われたわけだ。
(ーー;)どう?ホントにどう?
相撲取りになりたいんじゃなくてダイエットしたいのよ!
しかし、貴花田親方も四股と股割りで減量したんだっけ?
テレビで見た景子夫人の笑顔が浮かんだ。
出来る範囲でやってみるしかないね。
寝る前に10回ずつ頑張ってみることにしようと思った。

そうして、まだたった2日なんだけど、驚くことに1kg減っとるし。
腹腰回りのキレが少し良いような気がするし。
嘘のようなホントの話だ。
ワシはめっちゃ痩せてモデルになろうなんていう野心はない。
ベスト体重より3kg多いのだから3kgだけ落とせればいい。
余分なお肉がたっぷりある人の3kgと、あと3kgだけの3kgは、同じ3kgでもムズカシイのだよ。
あとちょっとのダイエットをしたい人、騙されたと思って四股と股割りやってみて。
四股踏みが出来ればいいのかもしれんけど、踏む前の基本姿勢が難しいんだよぉ〜!
ちなみにカリスマは、基礎代謝アップのサプリを探している。
カプサイシン系かLカルニチン系か、いろいろ迷っているそうだ。
う〜ん、大好きなスィーツを控えればいいと思いますっ!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

0 件のコメント: