6/08/2010

それってどうかと思うけどね・・・

こんにちは。ガネーシャ店長です。
降りそうで降らない曇り空、まるで今日のワシのようだわ。

最近、それってどうよ?と思うことが多い。
あまりに多くてブログに書けないというのもあるけど、少しだけマルイ人間になったので、昔のように尖ってみることに向けるエネルギーをセーブしていたりもする。
そんな自分に「それってどうだ?」と問いかけることもあるけれど、往々にして、聞こえなかったフリをして遣り過す真似事をしていたりもする。
「ま、そういう事もあるよね。」なんて、結構物分りの良いフリをしたりもする。
自分の中では「はぁ?(ーー;)」というのが本音なので、蓄積すると「おいっ!そこの糞野郎ヽ(`△´)/」と昔よりトッキントッキンに尖ってしまうので、小出しに吐き出してしまわなねば周りに迷惑をかけることにもなりかねない。

 あ、トッキントッキンというのはここらの方言のようね。
 尖ってることをトキトキと言うのですわ。
 その状態の有様を原型ー比較級ー最上級に使い分けるのが愛知県人よ。
 トキトキートッキトキートッキントッキン ですね。(・ω・)ノ
 goodーbetterーbest のように使っておるわけです。

で、発端は今朝のニュース。
鳩山さんがお辞めになったので菅さんに変わったら民主党の支持率が急回復したそうね。
ワシ、いろいろ失望するよ。
まず、マニフェストだからって、なんでもかんでも実行しようというのはおかしいと思う。
お金の順番も時間の順番もあるんだから、せっかく政権をとったのなら、もう少し長期的に日本をどうにかしていく方向性のビジョンに責任と自信を持てんものか?
今すぐなんでもやらにゃあかんのか?
「マニフェストって言ったじゃないか!」って、責め立てる国民とマスコミもどうかと思う。
時間は流れていくもので、取り戻すことはできないんだから、今より良くなる方向性をもう少し物理的に考えれんもんか?

1年ももたずに首相が変わるのもどうかと思う。
出来ないから辞める(辞めろ)、支持率が落ちたから辞める(辞めろ)って、ヒーロ−なんて一過性のもんで永遠なわけがないんだから、政権をとったのなら、ダメで元々から頑張れんもんかと思うわ。
逆風が吹いたら、"\( ̄^ ̄)゛ハイ、降参って、バカじゃないの?
辛抱出来んのか?

鳩山さんから菅さんに変わっただけで、まだ何も仕事してないのに、一気に支持率が上がるって、支持率上げた国民に失望するわ。
芸能人のランキングじゃないんだから、仕事っぷりで判断すべきでないかい?

政治家も国民もマスコミも、粗探しばっかりで、そんな大人が子供たちに「イジメはいかん。」「ズルはいかん。」「我慢しろ。」って、偉そうな事ばっかよく言うね。
言えた義理かと思うし、もっと酷いのは、そういう事すら言わない大人の多いこと。
「ウチの子だけが良ければいい。」「無駄な事は省いて結果を出せればいい。」と、面倒な過程を一跨ぎにさせたがる人たちの多いこと。
面倒な事もやっていかなくちゃ、他人の傷みのわかる人間になんて絶対なれんと思うわ。
傷みがわかったフリの出来る子の将来が心配だわ。
子供がフリする必要もないのにフリしてみたりして、所詮はフリなのに我が子を良い子と思い込んで鼻高々な大人の頭の悪さに辟易するし。

子ども手当を見込んで、各業界があれもこれもと商魂たくましいのもどうかと思う。
「子ども手当」であって遊興費じゃない。
でも、その金を狙って商戦を企む事に余念が無い破廉恥な人の多いこと!
その金をどう使うかは家々の自由なのかもしれんけど、はっきり言うぞ、それは税金だ。
国がお小遣いをくれたわけじゃない。
どの家庭にもくれたわけじゃない。
中学生までの子供のおる家だけだ。
子供のおらんところは税金払うだけだ。
中学生以上の子供しかおらんところも払うだけだ。
それなのに、ばらまいてくれた金だ。
よく考えて使っても罰は当たらんと思う。

ツマミを頼んだら酒がタダになる居酒屋が流行っているって特ダネで笠井さんが教えてくれた。
特別な流通経路を持ってるからタダに出来るらしい。
あそこは安いって口コミ効果も狙っているらしい。
商売はいろんなやり方がある。
それも儲ける手段で儲けることが何より一番と考えるのもいいのかもしれない。
もっと言えば、それが一番なのかもしれない。
安売りで客を釣るのが、今の時代の一番なのかもしれない。
人はそれぞれだ。
それで儲けたければ儲ければイイし、それが魅力に感じるのならその店に行けばいい。
ただそれだけの事だ。
でもなぁ、ワシは出来んわ。
そういう方向性の店の人にもなれんし客にもなれんわ。
こういう人間も世の中にはおるのだ。
ワシのような人間がこういう店に間違えて行ってしまったら、それはその時間が拷問に感じるほど苦痛で気持ち悪いのだ。
近頃はそういう店が多くて、他に魅力のある所がとても少ない。
ただでさえ出不精なのが更に加速している。

この気持ちの悪さは、最近の神社でも感じる。
パワースポットブームのおかげか、景気が悪いせいか、世の中心を病んだ人が多いせいか、有名所の神社とか滝とか、いわゆるパワースポットは平日でも人出が多い。
せっかくの気持ちの良さが、人の気で澱んでいる。
欲望パワー?
願望パワー?
ネガティブパワー?
他力本願パワー?
インチキ占いパワー?
えせスピリチュアリストぱわー?
思いっきり人間の気で澱んでいるのに、「スゴ〜イ!」とか「ビリビリくるねぇ」なんて言ってるネエチャンたちを見ると「マジで?マジでそう思う?」と聞きたくなるわ。
ネエチャンじゃなくて信奉者を引き連れたおばちゃん連中も同じような行動をしてるが、「何が?何がやねん?」とツッコミたくなるわ。

いろいろ連ねてみたが、これが最近のそれってどうよ?の一部だ。
気を悪くした人がいたら、好きに書いてるだけだから怒りのエネルギーを無駄にワシに向けるのはやめといてね。
まぁね、いつも読んでくれてる人は
「そうそう、そうやねん!( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん」
って、感じた人の方が多いと思います。
ほら、言うじゃない、類は友を呼ぶって。(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント: