7/16/2010

少し早いですが・・・暑中お見舞い申し上げます。

こんにちは。ガネーシャ店長です。
みなさま、お元気ですか?

暑中見舞いって、梅雨明けから立秋にかけてのご挨拶のようです。
昨日までの豪雨から今日は一転めっちゃ蒸し暑い。
もうそろそろ梅雨明けか?
それとも梅雨明けしたかせんかわからん感じでズルズルいくのか?
梅雨入りが年々遅くなって、雨の降り方も東南アジアのスコールみたいにドヒャ〜っと降るので、予報も宣言もあまりアテにならないみたい。。。
東海地方も激しい豪雨で被害に遭われた方も多いようです。
心からお見舞い申し上げます。

さて、昨日一昨日と連休のガネーシャ。
初日は4号の懇談会やらなんやらで終わり、このままダラダラ休めばいいのに少し気にかかる事があったので久しぶりに伊勢神宮へ行ってみたよ。
外宮・内宮と回ったところで少々休憩。
雨には降られなかったけど、雨上がりに陽が射すとまことに蒸し暑い。
なので、おかげ横丁の赤福でクールダウン。


赤福氷でございますぅ〜♪
抹茶のかき氷の中に白玉2つと赤福のアンコが入って500円ですぅ〜。
美味しかったですぅ〜☆

その後、別宮を少し回りました。
月読宮と倭姫宮と瀧原宮。
月夜見宮と伊雑宮は今回は見送って、次回の楽しみにしておきましょう。
パワースポット巡りがブームなのねぇ、、、とホントによくわかる程、平日でお天気もあまりよくないのにお伊勢さんは人出が多い。
以前に比べれば外宮にも参拝される方も増えたし、外宮内宮にある別宮にも参拝される方も多いですね。
でも、他の別宮はあまり人気がないみたい。。。
なんでかなぁ〜???
時間がないからか、知らないからか、興味がないからかはわかりません。
下の2枚は瀧原宮の手水場。
ホントに宮川で浄めてお参りするんですよ。
この川べりが実に気持ちいい場所なんですけどね。

手水場から上流を見た写真です。

振り返ったらカリスマ☆アフロ(アフロ復活)が、川で洗濯しとりゃ〜すがな。。。
どうやら手ぬぐいを洗ってたようです。

帰りは鈴鹿インターで降りて、椿大神社も参拝。
月に1、2度はお参りに行きます。
近いしね、なんといっても気持ちいいしね。

上の写真は、猿田彦大神の妻神・天之鈿女命が主祭神として祀られてる椿岸神社にある小さな滝。
天之鈿女命は、ご事績により芸道の祖神として信仰されてます。
ワシは舞いもせんし、茶道華道のように「道」とつく芸も何もないけれど、センスとヒラメキが欲しいので、ついつい神様にお願いしてしまう。
扇子とセンスで、「せんす」違いも甚だしいので、毎度神様も笑っとらっせると思うよ。
ホントかどうかは定かじゃないけど、この滝の写真を持ってると縁結びのご神徳もあるので、良縁に恵まれるらしいよ。
明治神宮の清正井か?
信ずるものは救われるってゆーこっちゃね。

いろいろあって、、、内容は書けないけど、ここのところ、お客さまからヘビーな悩み相談を受けることが多い。
ワシなんかに言うてもなんも解決せんのを承知のうえで、心の内を吐いてくれる。
それでスッキリして元気になってくれるならいいけどね。
だから神様にお願いするのよ。
「みんなが乗り越えて幸せになりますように、どうぞお導きください。」って。
選挙も終わったしね。
「日本の経済、社会、自然、国民、どうぞ正しい方へお導きください。」って。
「世界と地球と、ワシのお客さんと家族と親戚とワシも、どうぞ平和に暮らせますように。」ってお願いしてきたのさ。
大きなことから小さなことまで、ネッ!(^人^)
ラブ&ピースな神頼み。
今年もあと半分、頑張りましょう!

0 件のコメント: