7/18/2010

自由研究

こんにちは。ガネーシャ店長です。
今日も暑ぅございましたね。。。
朝からセミも鳴いてました。
梅雨明けしたようで、もう夏ですねぇ。

3連休の中日。
昨日はめっさ暇でした。
みんなお出かけしてはるの?
今日も出だしはそんな具合で、暇ならどっか行こうかしら・・・などと思っていたら、思いがけずの賑わいでした。
ご来店ありがとうございます。m(_ _)m
一緒にどっか行こうと思っていたU夫妻、今日は残念でしたね。
またの機会に遊びましょうd(^-^)ネ!

ガネーシャは不思議な店で、お買い物に関係なく立ち寄ってくださる方も多いです。
野菜や果物、カリスマの好きなスィーツを差し入れてくださる方。
気分転換にワシの華麗な?トークを楽しんでくださる方。
誰にも言えないお悩み相談の方。
いろんな人がやってきます。
今日は小4の可愛い彼女がママと一緒にご来店。
ママもパパも顔なじみで、もちろん彼女も知ってる。
「あのね、夏休みの自由研究なんだけど、石にしようか神様にしようか、どっちがいいかな?」
モジモジしながら真面目な顔で言うのよね。
「(*゜0゜)え?それをワシに相談かい?」
「うん。相談に来たの。」
σ(^_^;)アセアセ... こんなワシをアテにしてくれておおきにです。
しかし、なんでワシに相談?
しかも、なんで小学生でそんなコアなテーマなん?
神様はガネーシャ絡みで研究したいそうだ。
ヒンズーゴッドは意外と人間らしいところがあるので、お子ちゃまにはまだ早いと思うけどねぇ。。。
ガネーシャ文庫は貸出OKなので、好きに通って決めなはれ。
鉱物図鑑が気に入った彼女は、どうやら石にしたそうだ。
ま、よかったよ、テーマが決まってね。
どうやって取り組んで調べてまとめるか、まだまだ相談は続くようだが、いつでも来なはれ♪とエールを送った。

ワシんとこの4号もめでたく義務教育を卒業したので、もう自由研究&工作などとは縁のないものと思っておったが、いやいや大間違いね。
可愛いお客さまは彼女以外にも数人いるので、気を抜いてちゃあきまへんな。(-。-)y-゜゜゜
そう言えば4号は、かまぼこ板に顔描いてネジで手足をつけた伝言ロボットを提出した翌年、その顔に眉毛をクッキリ描いて伝言ロボット2号で提出してたっけ。
姉の前年の工作を出した年もあったっけ。
実の子の宿題の手伝いをしたことがないので、上手く相談に乗れるかちょいと不安なガネーシャ店長です。(^▽^;)はは・・
自由研究かぁ、、、夏休みが始まるんですねぇ。
楽しい夏になるといいですね☆

0 件のコメント: