9/22/2010

なんてこったい!

こんにちは。金白髪が素敵なガネーシャ店長です。
言うか?自分で・・・(-"-;A ...
もう髪を染めても染めてもおっつかないのでしばらく放置していたら欧米化?おばちゃんのようになってます。
ワシは若い頃から白髪が多く、それが嫌で若い頃から染めていたが、もう白髪があってもなんら不思議じゃないお年頃なので、「もういいじゃないの?自然体で・・・」と思う『アンチ・アンチエイジング派』のワシです。
「ただのめんどくさがりじゃね?」
それを言っちゃーあきまへん。
究極のナチュラリストと呼んでおくんなまし。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

で、こんな時間にブログ書いてます。
なぜなら、「新着入荷!!」情報などと慣れない携帯メール配信をしたからです。
実店舗にお越しの近場のお客さまにのみですが。。。
やっぱ苦手だわ〜、メールって。
メアド登録するのもシンドイわぁ〜。。。
営業時間を過ぎても居残る羽目になっちまいました。(/ー ̄;)

やっと終わって、パソコンに来てるお問い合わせのお返事を送ったところです。
ふぅ〜(-。-)y-゜゜゜
で、自分の髪が欧米化じゃんって言うのと、朝のテレビでスマップの上海コンサートが中止になったというニュースと、石原都知事の発言を思い出したので、ワシも発言したいと思ったわけです。

菅新内閣のみなさまに申し上げたいの。
「有言実行」内閣を目指してるのはわかるけど、「何を言って何を実行しましょうか?」などというミーティングをお泊りもないのに合宿レベルで語るのもどうかと思うけど、今はそんなことより、国として意思表示を示せよっ!
言われっぱなしでいいのか?
日本人学校にレンガが投げ込まれたそうだが、日本の中国人学校に逆ギレてレンガ放りこむ輩は日本人にはおらんだろう。
日本はそういう大人の対応ができる国だとアピールしろよ。
言いなりになって黙っているのは美徳でも何でもないぞ。
その影響は観光業界にも出ているし、スマップのコンサートも中止なんだぞ。
(って、別にワシはファンでもないし観にもいかねぇ〜けどね。)
在中日本人が危ない目に合いかねない状況なんだぞ。
いつまでも中国人様様に持ち上げておくのはやめた方がいい。
同じ東アジアの国だからって、日本人とは大違いの国民性をもっと知ったほうがいい。
中国の人が良いとか悪いとかってことじゃなくて、国民性の違いは明らかなのだ。

宗教のない国で、一番頼りになるものはお金だ。
中国って仏教じゃないの?という人がいたなら、第二次世界大戦あたりから歴史を振り返ってみた方がいい。
日本もその頃から、宗教は希薄で微弱で微力なモノになっている。
神風の吹く神国だと教わってコントロールされて日本が戦争にどんどん入っていったと考えた連合国の皆さまによって、マインドコントロールを解くかのごとくジワジワと教育された戦後の日本。
お陰さまで、宗教と聞くと眉をひそめる方が普通になった。
でも、世の中が不況になったり殺伐としてくるとどこかで拠り所を求めてしまうのは、日本人のDNAのせいなのか、この美しい自然のせいなのか。
できれば両者でもいいし、どちらかでもいいよ。
まだ救われる。
すがるものや拠り所が欲にまみれていなければ、なお良い。
お金、お金、お金のために神仏拝んで、欲望願望すがり放題の神社仏閣参拝。
それじゃあ、拝まれた方もお気の毒だと思うけど、もっとよろしく無いのは、それを喰イモノにする更にお金と権力と名誉が好きな方々。
無能な有料鑑定士や霊能師に大枚払う姿と、たくさん買い物してくれるからと喜んで尻尾をふる日本の政府はなんだか似ている。
もっと言うと、世界中が寛容に受け入れ過ぎじゃない?
いつか大変な事になるんちゃうの〜???



写真はバンコクの空港の中で見た看板。
免税だから、あらゆるブランドショップが両側にズラリと並んでいる。
日本の空港もそうだけど、今時はどこへ行っても中国語表記が普通のようだ。
「オメガ」だね、そう、時計のオメガね。
このマークとローマ字表記がわからんならオメガ買うなってワシは思う。
中国人に限らず、どこの国の人でもそう思う。
だって、腐ってもブランドなんだもん。
欲しけりゃそれくらい知っとけよ。
なのになんだよ、これ!!
「欧米茄」で「オメガ」って、欧米化?
「オメガ」って・・・「オウベイナス」って・・・「茄子」って・・・「ナス」って・・・それでも買うて欲しいのか?欧米茄?

0 件のコメント: