5/27/2011

ナマステ(^人^)

カトマンズからこんにちは。
ガネーシャ店長です。

先ほどカトマンズに着きました。
タイランドより涼しいですよ。

今日のネパールはバンダやってました。
ちなみに明日もバンダの予定らしいよ。
週5日もバンダだったらしいよ。

バンダってなぁに?

うーん、なんと説明すればよいのやら、、、
政治的運動のために強制的にストライキをさせる圧力とでも申しましょうか。f^_^;)
今回は、ネパールが王国から共和国に変わって憲法も新しくするはずだったのに、3年経つのにまだ憲法改正の動きがまるでないことに対して「どうなってんだ?!」の抗議運動が発端らしいよ。
・・・ってことは、共和国になって3年経つのに暫定憲法のままってことね。

国が良くなるのは大事だけど、だからといってすべての経済活動をストライキさせるのはどうなんだろうね?
お店屋さんは営業したいけどストライキだから営業しちゃいけないってことよ。
強制的圧力だもんね。
それが一体誰にためになるんだろうね?
ツーリストは店屋が開いてなくちゃ困るでしょ。
土産物屋だけじゃなくてレストランも旅行会社もお店屋だよね。
観光でもってる国がなんてこったい!(ーー;)

計画停電は日常でバンダもしばしばあって、未だに暫定憲法の国だけど、本当に良い所ですよネパールは☆(^O^)/

0 件のコメント: