6/30/2011

Mちゃんの first dzi beads ♪

こんにちは。
今日は夏越の大祓、ガネーシャ店長です。
「夏越の大祓?何じゃそりゃ?」と言う人はウィキペディアを見てみてね。
6月30日じゃなかったけど、この前の日曜日に熱田神宮にちょこっと行ってきました。
茅の輪くぐりが出来なかったのは残念だったけど、まぁ、半年の間に溜まった心の汚れを懺悔出来たので良しとしています。
厄災は厄災と思えば穢れですが、すべて「身から出た錆」と思って、己が心を清浄に保つよう心がけたいものです。
六根清浄・・・ですな。(-。-)y-~~~

さてさて、今日は出来立てのほやほやのネックレスです。



お客さまMちゃんの【first dzi beads】です♪
dziは3eye、三眼って言われる模様ですね。
古いものではないですが、とても良い作りです。
大きさも三眼にしては珍しく女性の首もとにフィットする上品なサイズです。
チベタンターコイズとチベタンコーラルはアンティークを使用。
グッと風格が増しますね!!

Mちゃんは、もう5〜6年前くらいから来てくれるお客さま。
最初は今日も一緒だったけど別のMちゃんの紹介だった。
初めて会った時のことだと思う。
「私、パートに行ってるんですけど、なんか人間関係が良くなる物ってないですかね?」と聞かれた。
「そんな物はないがな。(-。-)y-~~~」
当たり前のように答えて、何がどうモヤモヤするのか逆に聞いてみた。
「嫌なら辞めればいいがな。それでも続けるのは何の為か考えなはれ。仲良しごっこが目的か?」
スッゲェー失礼な人だよ、ワシは。。。
こんな事言ったら怒ってもう来ないだろうな・・・なんて思ってたのに、それから時間を作って遊びに来てくれる。
来るたびにワシに「まだ勤めてはるの?マゾか?」とイジラれながらも強くなった彼女は、とても可愛い良妻賢母だ。
人には他人に言えない闇があるものだ。
苦悩だったり、後悔だったり、嫉妬だったり、いろいろあるが、概ね人は闇を抱えている自分を否定したがる。
又はその真反対に酔いしれる。
どっちもどっちだなぁ〜。
闇があってイケナイとゆーのも苦しい話だし、闇に酔いしれるのもどーかだよ。
彼女とは、そんな話をすることが多くなった。
良妻賢母であるがゆえ、迷う自分の行き場を探しているように見えたからかもしれない。
ワシは別に突飛な話をするわけじゃないが、喩え話の一つ一つが折々の彼女の心境とリンクしたのだろう。
そして彼女は、また一段としなやかに生きているようだ。
良かったな〜って心の底から思う。

そんな彼女が「ママさん、今日はdziが欲しいんですけど、どれがいいですか?」と、いつものように遠慮がちに聞いてきた。
「どれでもいいがな。(-。-)y-~~~」
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、ホントにやる気あるのかよ?と叱られそうだが、いちおう毎日やる気はマンマンだよ。
ショーケースに二人で張り付いて、「あれは?これは?」と選んだ1つがこの別嬪さんの三眼だ。
着用写真を撮らせておくれと頼んだが、シャイなMちゃんに断れれてしまった。
なのでネックレスのアップ写真でご紹介した次第です。

一緒に来たMちゃんが言った。
「Mちゃん、やっと会員証が出来たネ♪」って。

わかる人はきっと読みながら笑ってることでしょう。
首に下げてるdziをそっと撫でてることでしょう。
私のLOVE&PEACEはゆるぎませんよ☆(^^)v

暑い日が続きますが、どうぞみなさま、お体ご自愛くださいませ。

0 件のコメント: