9/21/2011

台風や〜!!

こんにちは。
暴風警報出ても弁当作るガネーシャ店長です。
いやいやいや〜、スゴイことになってまんがなっ台風15号!!
ワシんとこは愛知県でも西三河地域なんで雨風は激しいですが被害は今のところありません。
が、名古屋が大変よ〜〜〜!!
市民の半数は避難指示や勧告が出てます。
半数って100万人以上よっ!!
どこに避難してはるんだろ?
まだ直下もしてへんのに水害が酷いんだよね。
紀伊半島はもうすぐ上陸のようです。
みなさん、ご無事であることをお祈り申し上げます。

ワシ、名古屋の港区生まれなんだわね。
ご幼少の頃は名古屋育ちで、まだ市電が通ってて"チンチン電車"って呼ばれてたっけ。
足が悪いから、通学もランドセルに定期ぶら下げて市バスだったよ。
子供の頃、何度か台風で床下浸水の経験がある。
今思えば、めっちゃかなわんわぁ〜って話だけど、子供の時は水かさが増してあれよあれよという間にザブザブになっていくのが怖いというよりスゲェ〜!と興奮したものだ。
親以上の世代は伊勢湾台風も知っているので、未だに猛烈な台風がやってくると恐怖と脅威をワシら以上に感じるみたい。
今回、庄内川がすごいことになってる。
西三河で川といえば矢作川、ここらのみなさんは矢作川を(やはぎがわ)と難なく読めるほど馴染みがあるのと同じように、ワシは庄内川には郷愁の思いがあるのよ。
そんな庄内川と住宅街に近い天白川の水位が急上昇。
大都市(いちおうね)名古屋でこんなことあるんやね。

今年は地と水が何かのメッセージを発してるとしか思えないわ。
人間、謙虚に生きにゃアカンでぇ〜!!
心根もそうだし、地球の上で暮らしてることを忘れちゃアカン。
一度壊れたものを直すのは時間と労力と気持ちの強さといろんなエネルギーが必要だ。
人が作ったものなら人が直せると思うのは所詮人の思い上がりだ。
人が作っても人がどうにも出来ないものもある。
台風報道や政府報道で最近めっきりメディアも取り上げんけど(たぶん何らかの圧力があるんだろうね)ニュークリアパワーが地球に与えたダメージをもっと真摯に受け止めにゃ日本はダメになるだろうな。。。
チェルノブイリやスリーマイルどころじゃないダメージを未だに与え続けていることを忘れちゃアカンで。
うまくいってないなと感じるときは、誰かのせいにするよりも自分の身の回りの小さな一つから改めた方が善いというのは、占いでもスピリチュアルでも神様事でも自己啓発セミナー系でもよく言われることだ。
トイレ掃除をするといい
玄関も綺麗にするといい
神棚仏壇も綺麗にして墓参りもするといい(墓掃除だな)
ありがとうと言うといい
なんでもメモしておくといい
財布の中身もキレイにして満月にフリフリ〜ってするといい(これも入れとこ)
方法はいろいろあれど、小さなことをないがしろにしちゃダメよってことよね。
個人のレベルだとみんないろいろ努力してはるのに、なんで日本のことだと見て見ぬふりするん?
なんでないがしろにするん?
命に感謝とか自然に感謝とか言ってる人たちがなんで知らん顔なん?
結局みんなお金儲けのパフォーマンスかよって思うと反吐が出そうになるけど、本質を知っちゃった人たちは勇気を持って動きましょうよ!
原発反対のデモに参加するのもいい
支援のボランティアをするのもいい
義援金を寄付するのもいい
でも、個人の小さな努力が一番大きな力になる。
本当に命に感謝して自然に感謝して謙虚に生きる(生き続ける)のは大変なことだ。
それは何かに参加しなくても、意識を持つだけで行動は変わる。
一人一人がこの物質社会万歳の21世紀に精神を高める努力をしないと人間が滅ぶ日も近くなっていくんだろうなって、菩薩の愛ちゃんは最近思うのさ。

0 件のコメント: