9/28/2011

私ごとで恐縮ですが…

こんにちは、爽やかな秋晴れが心に沁みるガネーシャ店長です。
私ごとですが、昨日、伯父が亡くなりました。
余命を宣告されてからも、最期まで頑張って寿命を全ういたしました。
安らかな時間の中へ旅立ちました。
葬儀のため、本日は16時迄、明日は臨時休業となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

私が小さい頃、父の弟である伯父は独身で一緒に暮らしていました。
私が幼稚園の時に伯父の結婚式に晴れ着を着せてもらって参列したことを今でも覚えています。
自分より年長者なので順番なのはわかっていますが、親の前に親と同じくらい近しい人が亡くなるのは寂しいものですね。
自分が年を取るというのは、近しい人たちを見送るという事でもあるんですね。


人の一生は、短いもんだね。
生命を維持するためだけなら本能のままに寝て食べて排泄してを繰り返し繰り返しの時間だけど、その中で喜怒哀楽があり、いろんな人と関わって、さまざまな経験を積んで、物の道理がわかってきた頃に命は尽きてしまう。
一生かけて自分を探し続けてるもんだね。
だから、何のために生まれてきたんだろう?とか、何がしたいんだろう?とか、正解のないものに答えを求めるなら、頭デッカチに考えるばかりで何もしないよりは、何でもいいから自分以外の人のために何かすればいい。
挨拶でもいいし、掃除でも、飯炊きでも、仕事でも何でもいい。それが人間の命の使い方だと、菩薩の愛ちゃんは思うよ。(-。-)y-~~~

0 件のコメント: