7/06/2006

チェンマイ

今年の2月のblogに「バンコク万歳!」の記事を書いた。
「クソ暑い・クソ汚い・クソうるさい」の「クソ」三重苦のバンコクだけど、大好きだと書いた。
確かに大好きだ。
でも、もっと好きなのはチェンマイ。

何故好きか?
まず、三重苦がない。
チェンマイだって暑い。
でも、バンコクに比べればちょいと涼しいし、朝夕は爽やかな風を感じることが多い。
汚いとうるさいは、日本と比べちゃダメかもしれないけど、バンコクよりずっといい。
こぢんまりした街は割と便利に移動可能なところも良い。
そしてどうしてだか、時間の流れが緩やかに感じるのだ。
バンコクが東京なら、チェンマイは京都か奈良かもしれない。
都会過ぎず田舎過ぎず、刺激的過ぎずに刺激があり、魅力的以上に魅力がある。

そんなチェンマイはシルバースティ希望者が多く、その数も年々増えている。
みんな何して暮らしてんだろね?
私もチェンマイで暮らしてみたいと思う。
今すぐにでも暮らしたいけど、そんなに身軽な身分ではないので、願いが叶うとしても、それはあと20年は先だろうな。
・・・この続きはまたあとで・・・

0 件のコメント: