9/18/2006

パソコン地獄

こんにちは。
ガネーシャ店長です。
今日は美容院へ行ってきたアルヨ。
詳細はコチラを見てくだされ。_(._.)_

はっはっは!
なかなかキュートになったっしょ?

先週のワシは、windowsPCの購入に迷っていた。
別にコレと言った理由はないのだが、ワシ的には使い勝手の良さと文字の綺麗さとゆるさと無駄のないデザインに一票ずつということで、macを使っている。
macは好きだ。
大好きだ。
それほどPCに詳しくないワシにとって、macは本当に「ウイやつじゃ近うよれ♪」と言ってあげたくなるほど可愛い。
だから別にwinマシンを買わなくてもよいのだけれど、これが必要に迫られてきた。
悲しいかな、mac用の会計ソフトで当たったためしがない。
どれもこれもダメじゃんって感じのスカばかり引いてしまう。
どれもこれもと書くとさぞかし選べるような気がするが、これがそうじゃない。
mac用の会計ソフトの選択幅は非常に狭いのに、それなのに、あぁそれなのに、ワシにとってはスカばっかなんだわね。
巷のこの手のソフトはほとんどがwin用なんだもん。(T_T)
それにwin用の方が性能がいいんだもん。(T_T)
悲しいけれどそれは事実なんだもん。(T_T)
ただでさえやっつけ仕事のように片付けているこの業務、だからこそ、お利口さんのソフトの方が早く片付く。
そんなこんな思案しながら、やっぱり1台くらい持ち運びできるwinPCが要るという結論にいたったわけさ。
(だって、もうすぐ今年も終わっちゃうんだぞ〜!自営業のみなさん!)

しかしだな、ここからがまた問題で・・・
せっかくノートを選ぶならより小さくコンパクトで海外でも使えるお利口さんで働き者が欲しい、と欲望の塊か?と自分を疑うほど小さなノートPCに期待を寄せてしまうのさ。
12インチ以下のスモールサイズを探すのだが、これにワシの条件に該当するものはなく、仕方なく12インチサイズで検討するが、いずれもあちらを立てればこちらが立たず・・・と中途半端な結果に終わる。

なんやねん!
なんでやねん!
どうして無いねん!(-.-#)

結局THINKPADのX60sに決めた。
金のないワシはもちろん一括購入などできん。
ちびちびと月1万円の分割払いの2年計画でゲットするしかない。
連休なのでまだ届かない。
たぶん、水曜か木曜になるだろう。
赤鼻のTHINKPADがやって来たら、今度はソフトを考えなくっちゃね。

また買うのけ?買ったのけ?

と思われる人も多いだろう。
事実我が家に何台パソコンが転がっていることか・・・(T_T)
6人家族に一人1台割り当てても何台あまるよ?
どれも必要に迫られて購入したものばかりなのだ。
自宅で3台、店で2台は現役として活躍中で、1台は貸し出している。
引退気味な子は2台かな?
それなのに、あーそれなのに、ごめんちゃいって感じだ。
パソコン地獄に堕ちていく〜〜〜。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

電化製品、電子機器っつーものは、どんどん性能アップで進化と進歩のめまぐるしいものだから仕方ないかもしれない。
タイのネットカフェでWINDOWS98が現役として鎮座しているのを見ると、「まだあるのかよー!」って突っ込むワシだ。
まだがんばってはいるけれど、もうそろそろ引退した方が世のため人のためのような気もする。

ほぼ日手帳も予約したし、赤鼻くんもやってくる。
まるでサクサク仕事をこなすヤリ手の女みてぇ〜じゃねぇ〜か?
いや〜ん、気持ちわりぃー。

0 件のコメント: