10/09/2006

どうなんだろうね???

こんにちは。
明日からチェンマイのガネーシャ店長です。(^^ゞ
本当はもう少し前に行きたかったのですが、クーデターあったでしょ?
なんだかゆるいクーデターだったようで、諸外国の報道関係の方々が「これはホントにクーデター???(*_*)」と、国家の非常事態の割に変わらない国民の生活を目の当たりにして、別の意味で驚いたそうだよ。
でも、日本政府は渡航を控えるようにとおふれを出したわけだし、在タイ日本人の方々も外出は控えるようにと勧告があったそうだよ。
タイの友人に情勢を聞いてみると、皆一様に「マイペンライ、マイペンライ!(o^^o)」と言う。。。(--;)
ノープロブレムだ、OKだ、心配ない、大丈夫、と言う意味やね。
さすが国王LOVEの人たちだ。
そうじゃないかと思っていたが、そんな時期にのこのこ行くのもどうかと思い、明日になってしまった。

首相が一人儲けてるのが気に入らない国民(政府と陸軍関係者)と、権力を持つ首相が気に入らなくなった王室。
双方の利が合致した結果のクーデターだったのかな・・・と思います。
日本ではあまり報道されないけど、タイの南部はテロ行為が絶えない。
仏教国タイだが、南部はかなりの数でイスラム教徒が増えている。
ワシはけっこうしょっちゅうタイに行ってるけど、行くたびにイスラム教徒の多さに驚くよ!
しかもワシは、素敵なリゾート南回りではなく、山の方の北回りなのにね!
改宗したタイ人も多いけど、パキスタン人やイラン人の増え方は異常じゃないかと思う。
お金持ちの国ドバイやサウジアラビアの一族ご一行様の団体と、かなりの確率で遭遇する。
イスラムモスクもばんばん建立されてるし、イスラムフードのお店も続々進出してる。
このままの均衡で平和が続くかどうか、一悶着あるんじゃなかろうか、複雑な思いが毎回胸をよぎる。

タイのことはタイ国が考えることであって、アホなワシが危惧しても仕方ない。
何でもその国の土地の人が最善最適最高に暮らせる国家が一番望ましいと思うからだ。
どこの国にでも民主主義を押しつけたところで、戦争のない平和な世界がやってくるわけじゃないから。
それが成功したのは、属国の犬と言われているアジアの小国だけだよ。

タイの情勢も、どうなんだろうね?の1つだけど、ワシにはあと2つのどうなんだろうね?が残っている。
1つは、タイの新空港。
スワンナプーム空港という名前だ。
前のドンムアン空港より8倍大きいそうだ。
ドンムアンだってかなりの広さだったぞ。
こりゃ新空港で迷子の迷子のガネーシャちゃんになること間違いないな。
おまけに乗り継ぎでチェンマイだもんな〜〜〜。
どうなんだろうね?

もう1つは宿だ。
宿がなくっちゃ仕事はできねぇ。
今年のタイ行きでは半分の確率で、あたしゃ宿無しだった。
まったくないわけではなく、探すのに苦労する場合もあれば、滞在期間のわずか数日、ホテルを引っ越す場合もあった。
予約なしで行くとこういうこともある。
けれど、ワシのような弱小企業は綿密な出張計画を立てる余裕も必要もない。
だけど、宿探しに時間を取られてはそれこそ無駄なことだ。
そういうワシにグッドプランを持ってきてくれたのがタイに住む英国人。
「僕のアパートに住めばいいよ。部屋は空いてるよ。管理人さん聞いてあげるよ。」 
オー!ジーザス!聞いておくんなせい!!(・_・)(._.)
管理人さんにアポを取ってもらってアパートの部屋を見にいった。
全然問題ない!
契約します!
そんなワシに管理人さんは、「こっちに住んでいないのなら必要な時だけ貸してあげるよ。今度来るとき連絡してね。」と言わはった。
これが前回の話。
そういうわけで、ワシはチェンマイでアパート暮らしをする。
ホテルじゃないからいつもより少し日用品を持っていかなくちゃ。
ワシの生活備品は管理人さんがキープしてくれるので、これから少しずつ生活感のあるアパートになっていくことだろう。
どうなんだろうね?(o^^o)

0 件のコメント: