10/27/2006

浄化の時間

日本にいると、冠婚葬祭でもない限り神社仏閣には近づくことがない生活をしている。
一年の始まりの初詣も毎年行くことが難しいワシだ。
がんばっても墓参りくらいしか、その手の場所に足を運ぶことはない。

そんなワシでも、チェンマイに行くと必ずお寺に行く。
毎度、ゲートの中のワット・プラシンまでチャリンコこいで行く。
なぜか行かなくちゃいけない気がするのだ。
よほど邪心と煩悩の塊なのだろう。

最近よく行くのがドイ・ステープ。
山の上にあるお寺だ。
バイクを運転できる人は別だが、ここまで登るのには絶対車じゃなくちゃだめだ。
トゥクトゥクじゃ馬力がなくて、あの坂を登ることができない。
なので、ソンテウと交渉したり、タクシーと交渉したり、時間と予算に応じてその時々で手段を選ぶ。
一人で行くときは必ず最終日にお参りにいくことにしている。
わずかばかりのドネーションをして、坊さんに御祓いしてもらって、「なんだかんだ・・・グッドラック・・・ハッピー・・・ラッキー・・・」と、外国人にはタイ語だか英語だか混ぜ込んだ唱え文句と一緒に、男性は右手首、女性は左手首に白い綿の紐を巻いてもらう。
仏教版ミサンガとでも言った方がわかりやすいだろう。
ワシの手首には、今現在2つの白い紐が巻いてある。
7月の分と10月の分だ。

10月も最終日にお参りに行った。
前日までに発送と関係各所各者にひと通りご挨拶を済ませた朝は、思いっきり早起きしてしまった。
せっかくの早起きだ。
こんな時間はやっぱりお寺でないかい?(^_^)b
朝シャワーで体を浄めてドイ・ステープ参りに出陣だ。

しかし、腹がへっては戦は出来ぬと申すわけで、アパートからちょこっと出た通りの屋台で朝ご飯。
大好きなお粥。
カオトゥムと言う。
朝からどんぶり一杯のお粥を食べられる幸せはチェンマイ冥利につきる。
お粥の後にジリジリ店舗を増やしているいるドイチャーンコーヒーを飲もうと向かう途中、運良く人の良さそうなタクシードライバーにナンパされた。
ボロボロの日産車でドライバーはおっさんだけど、タクシーなのにソンテウ並の値段でワシを運んでくれるというので手を打った。

初めてお目にかかるドライバーのおっさんの名前はスワンさん。
ワシより年上の53歳。
目上の人には‘ピー’と敬称をつけるのがタイの慣わし。
なので、ピースワンと呼ぶことにした。
お寺までの車中、ワシはピースワンとの世間話にトークがはずむ。
年は?
家族は?
仕事はどうよ?
そんなきっかけからピースワンの人の良さが伝わってくる。
ピースワンはワシに言う。
「あんたさ、しょっちゅう見かけるけど、いつも忙しそうにグルグルしとるよねぇ。」
なんや、ワシのこと知ってんの?
「あんたさ、意外とみんなあんたのこと知ってるって気付かなかったの?」
そうか、やっぱそうか。
そうじゃないかと思っていた。
前日利用したトゥクトゥクドライバーにタダで宿まで運んでもらったこともあれば、屋台のおっちゃんやおばちゃんはワシの顔を見ると、「今日は何にする?いつものでいいか?」と満面の笑みで話しかけてくれるのはそういうことか。
親子でローカルセレブになっちまったってことか。。。(--;)

そんな恥ずかしい実態を暴かれつつ、車はドイ・ステープに到着した。
「ワシは車で待っとるで一人で行っておいで。初めてじゃないでしょ?1時間でいい?」
ピースワン、ありがとう。
そういう煩わしさがないのがイイよね。
ほいじゃ、1時間後にここで・・・と約束してワシはケーブルカーのチケットを買った。
もちろん歩いて階段を上る道もあるけれどワシの足じゃ無理だもんね。

さて、ここからは浄化の時間。
ワシの下手っぴぃな携帯電話の写メで申し訳ないですが、疲れた心と体を癒してね。







タイの学校は2期制のため、10月はハーフタイムのお休み。
子ども達もみんなお参りに来るよ。

生まれた曜日によって、仏様の姿が違う。
これは火曜日生まれの人の仏様。
リラックスし過ぎ感がちょっと漂うがな・・・
ウチの旦那は火曜日生まれさ。(--;)

これは土曜日生まれの人の仏様。
背中に龍だか蛇だかしょってるクールなやつね。
ワシ、土曜日じゃけんのう。(^^)v


ここでまったりできるのは1時間のお約束。
少々余裕があったので、土産物屋を物色する。
意外と高いのね、この仏陀ネックレス・・・とかぼやきながら見てると、なんか欲しくなってくるから不思議だ。
くだらんものしかないのが土産物屋の鉄則だと思っていたが、「コリは〜〜!!気になるぅ〜!!!」という一枚の絵に遭遇してしまった。
ドネーションに200バーツほど大盤振る舞いをしてしまったワシなので懐が寒い。
でも、せっかくだもんね、、、と100バーツで買ってしまった。(>_<)
今、店内に飾ってあるよ。
例の電卓占いのおっさんも「いい絵だ!」と太鼓判押してくれたほど良い気が出ているそうだよ。
見たい人は遊びに来ておくんなましぃ〜♪(o^^o)

0 件のコメント: