12/04/2007

流行語大賞

こんにちは。ガネーシャ店長です。
寒いッスねぇ〜〜〜(>_<)今日は。。。
東海地方はどんより重たく厚い曇り空ですよ。
みなさまのところは、いかほど〜?

 最近、温和しいんじゃないの?ガネーシャさん(パンダさん)。

もしかしたらそんな風に思われてるかもしれませんが、ホントはパソコンの前に座れないだけです。
毒は吐ききれないほどたまってまんがな。(-_-;)
今日は珍しくパソコンに向かえそうなので、ぽつぽつ・・と吐いていこうと思い候。
お付き合いされたし。

さて、何からと考えると、ワシの時間軸は現在過去未来が交錯に交差しているので、今朝見たテレビからいくとしよう。
 
流行語大賞の授賞式とやらがあったそうだね。
ワシでも知ってる言葉ばっかりなので、確かに流行語なのだろう。
でも、その中で「はぁ?(-.-#)」と思ったのが「消えた年金」。

 え?これって流行語だったの?

まずは釈然としない流行語の定義だなと思った。
しかし、これは、拳握ったくらいの(-.-#)だ。
その授賞式に、のこのこと出席した舛添要一厚生労働大臣にはびっくりしたぞ。

 おいおい、そんなにめでたいことなんか?
 どちらかと言うと不祥事じゃないんか?
 忙しくないんか?

もう脳みそが耳から漏れそうなくらいの(-.-#)だわ。
出たがりなんか?
そう言やぁ、ちょいと昔は朝まで生テレビによう出てはったわ。
その頃の肩書きは東大の教授か経済評論家かなんかだったと思うけど。
今は厚生労働大臣やで。
確か嫁さんは片山さつきじゃなかったっけ?
めっちゃ頭はイイかもしれんが、もしかしたら厚顔無恥な人なのかもしれんな。
もしかせんでもそんな気がするわ。
こういうタイプのおっさんがウチの近所に住んではったら、めっちゃイヤだわ。
議員さんなら議員さんの仕事してりゃえ〜やん。
大臣ならなおのこと、このご時世にこんな流行語で授賞式に出席せんでもえ〜やん。

議員が議員なら次官は次官で、、、、
あ〜、もうテレビから「守屋・・・守屋・・・」と流れるたびに、「あ〜、モリヤ、モリヤ、うるさいわっ!」って、いい加減うんざりしていた。
(このネタ、わかる人だけ笑っておくんなせぃ。)
プレゼントと賄賂の区別がつかないわけでもなかろうし、仮にプレゼントだとしたら、おねだりせん限りこんなにしてくれへんでぇ!
と思いながらも、たかだかこれくらいの金額で悪人かよって、悪人っぷりの小いささにうんざりもする。
どうせ悪い事とわかってやるなら、もっとデカイ金動かしゃあええのに、スケールの小さいモリヤだな。
嫁さんも、別に自分でもできるくらいのことを他人にねだってタダで豪遊するのが好きなおねだり奥様なだけやん。
そんなんが上品こいてセレブ気取りで、しかもそれにヒィ〜コラついていくグループもあったそうで、まったくどいつもこいつも同じレベルじゃんって感じだ。
誤解をまねかんようにしないといけない。
悪人っぷりが小さいというのは、悪事を奨励したり認めているのではない。
一番良いのは悪事をはたらかないことだ。
やってはいけないことは絶対やってはいけない。
それなのにやってしまう。
デッケェことやれないヤツがチッセェ悪事をやっているところに人間性が見え隠れすると言いたいのだ。

でも、思う。
ニュース報道でどんな悪い事した人にも家族や友達はおったろうに。
そういう人たちの前では違う顔をしていたんだろうなって。
どの人にも善悪あると思うから、できれば善多めで自分を律して生きていけたらいいなと思うワシは、自分の心と対峙しながら善というラッピングで偽装工作しながら生きているようなものだ。
若い頃は、それがとても不純で不誠実なものに思えてならなかったが、それはその瞬間瞬間だけの刹那的な偽善であることがだんだんとわかってきた。
それは、まだまだ青いなっ(-。-)y-゜゜ってことさ。

刹那的な偽善というのは、その時には理解できない。
それを解決してくれるのは時間しかない。
良いことも悪いことも、善悪は表裏一体となって結果という果実をもたらす。
その果実を美味しいものにするのは、やはり心の度量と時間が必要なんだと思う。
どこの仏教徒か?と錯覚するほどの模範解答だが、しかしこれは正しいのである。
色即是空、空即是色。
正しいとい言ったのは、そう思わなければ、この世はやるせなさでいっぱいになるからだ。
やるせなくて、無力で、一体それに何の意味があるのかわからないままに、人は生まれ、そして死ぬ。
だから、色即是空、空即是色。
無なのだ。
だけど、人は生き、食べ、眠り、そしてなんらかの集団に属しながら社会を作り、そしてそこに生きている。
そこには、無はなく、なんらかの意味があるように、そこに存在する意味があるようにすら覚える。
ず〜っと人はそうやって命を繋いで絶滅せずに生きてきた。
存在自体が他の人になんらかの関係を紡いでいくのだ。
どうせ紡ぐなら、綺麗な糸を紡いで綺麗な布を織りたいもんだよ。
だからワシは、生きてる限り頑張ってみようと思ったりするんだよ。
無理してまでめっちゃ頑張らんでもいいけど、ワシみたいな人間は多少頑張らんとアカンのだと思うのだよ。
偽装でもいいから、それが偽善にならなければ、ワシらしく精進していこうと思うのであるよ。

偽装と言えば、やっぱり偽装はどの業界でも流行物のようだ。
不二家の時、我が家では、「ミルキーとルックチョコレートだけは見逃して販売してください。それがだめなら、在庫はぜんぶウチにください。」と、なんとも情けない嘆願書を書く寸前までに至ったもんだ。
今は、赤福が食えないのでダメージがでかい。
しかも、これらの騒動で、一番ダメージを受けているのは旦那である。
赤福が食べられないのはとてもショックなようだ。
だから、可愛い旦那のために一日も早く赤福を販売して欲しいっす。

確かに偽装はいけない。
消費者を欺いちゃいけない。
何様のおつもりだいっ?ってことになる。
しかしこれら一連の偽装は、ワシには「そんなの関係ねぇ!」である。
だって、ワシは食さんもん、お菓子系も高級な肉も。
食に関して無関心なワケではなく、関心があるからホントに自分が納得するものしかいらないのさ。
便利だからと飛びつくこともなく、
安いからと浮かれることもなく、
評判が良いからと鵜呑みにすることもなく、
高級だからグルメだから流行ってるからと流されることもなく、
自分が欲しい物や納得した物しかワシはいらんのですわ。
多分、ワシはとても小心者で傷つきやすいんだと思う。
だから、自分で納得しない物は、後で泣くのも恨むのも、誰か他者のせいにしてしまいそうなのでイヤなんですわ。
業者のせいにするのは簡単だけど、それを買うのは消費者である。
選ぶ方にも価値観がなければ、悪徳業者の思うツボなのである。
騙されたって恨みゴト言う前に、騙された自分も振り返らんと意味のないお粗末な話で終わってしまう。
「そんなの関係ねぇ!」で終わってしまっては、何の進歩もないまま年をくうだけだで。

ふぅ〜、朝のニュースから思いついたネタでした。
お気楽な脳みそだな、ワシって。。。(-.-;)y-~~~

0 件のコメント: