12/16/2007

許しましょう。

こんにちは。
一人店番中のガネーシャ店長っす。
お寒ぅございますが、みなさまお元気ですか?
只今、カリスマ☆アフロ氏は一人買い付け出張中です。
バンコク&チェンマイと回っています。
なんか良さ気なものを探しているようです。
水曜日には店に出られると思いますので、お近くのみなさま、お楽しみに!

さてさて、今日は最近感じたことを書こうと思います。

「許す」という行為は、簡単なようで難しい。
許したことにしてあげた・・・くらいまでは、日常起きている。
揉め事を増やしたくないし、相手が謝ったならもういいじゃんって、その程度の「許す」は誰にでも頻繁に経験することだろう。
ワシも、つい最近まで、「許す」というのはそれくらいのことだと思っていた。
でも、ホントに「許す」のは、他者ではなく自分だという事に気がついた。
自分を許す。
何も悪い事してないのに、なんで???
そう思うのは無理もない。
ワシの言う「許す」は物の善悪だけではない。
「他を受け入れる」ということだ。
受け入れたように見せかけることは結構安易だ。
でも、ホントに受け入れる為には、まず自分を許さないと無理なんだと思う。
自分の価値観を曲げることになったり、許容範囲を不本意ながら広げ深めることになったりしてもいいんだよって、まずは自分を許さなければ他者を受け入れることは出来やしない、出来やしないよ。。。
自分を許すのは、何も自堕落になることではない。
真摯に受け止め、思考を熟成させるということが、「許す」という行為なのではないかと思うのである。

ワシは、あんまり他人と群れるのが好きじゃない。
意味もなく繋がる関係は好きじゃない。
それは、「許す」ことの連続で関係しあうことのように思っていたからだ。
あぁ、なんと小っせぇ人間でしょう!
我が強い故、他者が許せないのだと思っていたが、そうじゃない。
結局は、自分が許せないだけなのよね、我が強いから。(-.-;)y-~~~

うまくいかないのは自分にも責任があるとは知っていたけど、それが「許す」ことで少しずつ解決していくんだと最近になってわかったオタンチンなワシです。
かたじけねぇ。。。(>_<)
まだまだ未熟者だわね。
でもさ、人の世はテストみたいに絶対の正解なんてないと思うのさ。
絶対の真理っつーものはあるかもしれないけど(ホンマけ?)、それに近づく絶対の答えなんてない。
物事の見方は1つだけじゃない。
いろんな答えや手段や方法があってもおかしくない。
それが倫理的に間違っていなければ「許す」のも悪くない。
そんなワシはまた菩薩に一歩近づいたかもしれない。
でも、悪魔のワシはたまに叫びたくなる。
「そんなの関係ねぇっ!」って。

ダメなもんはダメだし、おかしいもんはおかしいし、出来んもんは出来んし、イヤなもんは嫌だ。
ダメの基準もおかしいの基準も出来んの基準もイヤの基準も、よく考えたら千差万別でバラバラなわけだ。
自分の基準に意固地になって執着し続けるのをやめなければ、何も進歩はないわけだ。
自分の基準のハカリを変えなければいけないことはやってくる。
そんな時は、潔く変えるのがよかです。
「許す」というのはそういうこってす。
今までの基準を変えてしまうことを許す。
執着していた自分を許す。
そうしなければ他者を受け入れる隙間も出来やしないでしょ。

上がったり下がったり、不変で矛盾だらけで世知辛い世の中ですが、みなさま、心穏やかに暮らしませう。<(_ _)>

0 件のコメント: