4/10/2008

痛ましい出来事

こんにちは。
雨降りで肌寒い愛知県から心が痛いガネーシャ店長です。

なんて言葉を連ねればよいのかわからない。
日本でも連日ニュースで取り上げられている聖火リレー及びチベットと中国。
もういい加減に現実を見ろと言いたいのはワシだけじゃないはず。
言ったところで、それを酌み取るでもなく、それについてはまるで触れずに主張ばかり続ける大国。
世界中の人が、もううんざりしていることを無視しちゃいけねぇだろ。
オリンピックは4年に1度。
選手は、ここに焦点をあててコンディションを整える。
4年以上かけて。
気の毒でならんわ。
どの国も選手には何の罪もなかろうに。

非暴力は絶対のチベット。
暴動なのか抗議なのか定かではないけど、ダライ・ラマ猊下はさぞ心が騒いだことだろう。
驚きというか愕然というか、とうとうこの日が来てしまったかと、様々な思いが胸をよぎったことだろう。
世界の人々に向けての声明も発表しているが、チベット人に向けての声明は、アホなワシでも猊下の気持ちがちょっとわかる。

ワシは兼ねてから思うことがある。
ダライ・ラマ猊下の名前を商売にしている輩が多いことを情けなく思う。
平和とかエコとか、ヒーリングとか癒しとか、あらゆる分野で猊下の名を利用する人は、どんなに立派なことを謳っても自分の無知をわざわざさらしているように見える。
逆にのめりこんでイッちゃって、まるで猊下が特殊能力を持っておるかのように思ったり、ロクに勉強も修行もしてないのに瞑想だの印を結んだりして陶酔してるのはファッションと同じにしか見えない。
猊下の名前を使わなくとも、何かと言えば〈チベット〉を出し、意味もわからず使う人も多い。
石屋で天珠を売っている人は中国のお守り石と言う人もいる。
天珠と言いながらチベットの守護石で俗っぽい効能を謳う人もおる。
アンティークなど見たことも触ったこともないくせに、困った代物をオークションに出す人もおるわな。
それを信じて買う人も仰山おるわな。
密教者になれとか、フリーチベットを声高に叫べとは言わない。
それがいいとも思わないし、別にどうでもいいよ。
ただ、本物・本質は知っとけよって思う。
提供する方もされる方も、それだけデリケートな問題が本当はあるということを知っとけよって思う。
世界平和だの人権だの癒しだの、そんなもん、己の欲の商売でしかできんなら〈チベット〉と〈ダライ・ラマ〉を無闇に使うのはどうかと思う。
オマエは一体何様だ?と言われるなら正直に答えるだけだ。
本物を知って扱っている人間ですと。
本当に人々が幸せであらんことを願っている人間ですと。
ワシはいつも店番している。
ペンネームやニックネームで実在がわからない人ではない。
自分の店だけど、経営者でもあり、売り子でもあり、買い付けも掃除も両替もコーヒー運びも何でもする。
正直に人のために生きている、というより、生かされている人間ですと。


私は売り物はないが、1枚だけFreeTibetの旗がある。
チベットの問題はチベット人だけのように見えて、実は21世紀を生きる中国人の問題でもある。
そして、便利な物に囲まれ、そこそこ良い暮らしをしている私達のこれからの問題でもある。
個々の人間の内面が問われているのだと私は思う。

0 件のコメント: