5/09/2008

意味ってあるのかね?

こんにちは。
宿題をたくさん抱えたガネーシャ店長です。
提出期限などなく、正解もあるのかないのかわからない宿題です。
日々当たり前のことをするという宿題もあれば、う〜ん・・・と、さすがのワシも考え込んでしまう宿題まで、ホントに生きてるってことは、たくさんの宿題をこなすことなのかもしれませんね。

先日、久しぶりに遊びにきてくださった方とお話していた時のこと。
「生かされている意味がわからないんだよね・・・」
深いねぇ〜。。。
「生きてる意味がわからない」と言う人は多いけど、「生かされている意味がわからない」と言う人は少ない。
同じようなことなのかもしれないけど、ワシ的には自分の立ち位置が違うように思える。
前者は酷い言い方をすれば、自分が真ん中に立っていて、この円の中で何をしたらよいのかわからない感じ。
後者はうまく言えないけれど、円の外から眺めて、円に入る理由が見えない感じ。

ワシは思うんだよね。
生きている意味も生かされている意味も、ホントにあるのかどうかもわかんないじゃんって。

前者で躓いているなら、他人のことなんか気にしないで自分のやりたい事を真剣にやればいい。
他人のことなんか気にしないでって言ったのは、迷惑かけろという意味じゃない。
こう言う人の多くは、「何かやればいいじゃん?」と真面目にアドバイスしても、必ず「だって・・・」「でも・・・」と、これでもかって言い訳を並べる。
結局、逃げてるだけじゃんって意地悪なワシは思ってしまった。
以前のワシは。
だけどね、最近は違う。
怖いんだなって思うんだよね。
だから逃げる口実を作りたがる。
そうじゃなければ、がんばってって肩を押して欲しいのかもしれない。

後者で躓いているなら、他人のために何かすればいいじゃんって思う。
何かってたいそうな事じゃなくてもいいよ。
毎日掃除するとか、毎日飯作るとか、毎日あいさつするとか、毎日祈ってやるのでもいいよ。
自分以外の人にその人の為になるようなことを考えてみればいいよ。
神様仏様に生かされいると思うなら尚のこと、人様のために尽くせばいいよ。
何も特別な自分を作り出す必要もないと思うよ。
特別な人なら尚のこと、人様の為になることを考えればいいよ。
だって、特別なんだもん。
怖がらずに特別を受け入れればいいんだと思うよ。

どちらも目に見えないモノを信じ畏れるから気持ちが向いてしまうのかもしれない。
畏れたって生きていかにゃ意味がない。
それほど信心があるのなら、自分のカルマやら運命宿命が気になっても、気にしてるだけじゃ意味がないよ。
今日一日を大切に思うなら、理屈抜きで生きてることを楽しんでみたらどうかな?
それだけで、生きていることも生かされていることも意味があるような気がするんだよね。
これが一番重たい宿題のワシの答えだな。
今んとこね。。。(-。-)y-゜゜

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

有難う御座います。怠け癖がありますが少しですが人の為と頑張ってます。少し気持ちが前進したかと思います。誰もが生かされていると考えるので理由などたしかに分からなくてもいいことなのかもしれませんね 又伺います

ganesha さんのコメント...

こちらこそありがとうございます。
inagakiさんの疑問は個人的なようでありながら、誰しも内に抱えている事ではないかと思い、blogのお題にしました。
勝手に書いちゃってごめんなさい。m(__)m
ほんでもって、こんな回答しか思い浮かばなくてごめんね。(。.ヾ
今在ることがすべての理由のような気がします。
だから何でも楽しんでみてくださいね。
晴れの日も雨の日も、具合の良い日も悪い日も、それなりに何か発見があるかもしれません。
是非是非、いつでも遊びにきてくださいませ。
それから、150cmの大日如来様、いつか拝ませてくださいね(^_-)-☆