6/29/2008

マニ・マニ・マニ

マニ車は英語で〈Prayer's Wheel〉プレイヤーズホィールと言う。
中に経文が入っている。
1回回せばお経を唱えたことになるらしい。

「あ、楽してるんだぁ〜!」

何も知らない人は簡単に言う。
生活も行動もすべて信仰と共に生きる人たちのコトを知らない人は楽だと言う。
確かに楽してるのかもしれない。
でも、彼らの祈り方を見ていると、彼らの志に触れると、それくらい見逃してやっても決して罰は当たらないと思う。
信仰ってよくわからないけど、今の時代的に言うと、在る意味ポリシーに近いんじゃないだろうか。

そんなマニを見つけてきた。




上はホントにチベチックな木工。
3連のマニ車もちゃんと動くし中に経文が入っている。
下のは、3連マニの1つ分の大きさだが、アップで撮ってみた。
金属製にターコイズ貼り。
これもちゃんと経文が入っている。
木工の3連はとってもキュートだけど、これはすっごく神々しい存在感がある。
仏様グッズなのに神々しいって、、、、、
ワシの日本語のボキャブラリーが少なすぎるってことでごめんちゃい。


同じくターコイズ貼りだが、これは〈Incense Box〉インセンスボックス。
お部屋のインテリアにしても素敵過ぎだ。
お香を立てるには勿体ない感バリバリに漂うが、いかがなものか?

0 件のコメント: