8/02/2008

妄想の日々

こんにちは。
七夕期間は午後5時から営業と決めたのに、なんだか落ち着かなく、早くから店に来てしまったガネーシャ店長っす。
でも、暑いわぁ、ホントに暑いわ。
ブログ書いたら店開けようと思います。

shop-ganesha》の屋号でネットショップ1年、実店舗を設けて屋号を《ganesha》に改めて移転する6年目の夏です。
未だに自分のカテゴリーはアジア雑貨屋じゃないわと違和感を感じながら年5〜6回アジアを巡り買付をするワシ。
ようやくわかったのよ。
やっぱりアジア雑貨屋じゃないね。
雑貨屋じゃないもんね。
ほいじゃ何屋かね?と問われると、アジアの素敵なモノ屋さんと言おうと思う、これからは。
歴史を感じる素敵なモノや、物作りの原点のような素朴なぬくもりのあるモノたちは、決して一纏めにアジア雑貨のカテゴリーに入れられるものじゃない。
チープ・チーパー・チーペストがアジアだと思ったら大間違いっす!
それは量販店の大量生産中国製やインド製の「な〜んちゃってアジアン」ってヤツで十分っす。
イメージの中のアジアンを万人に喜ばれるような形にする。
それはそれで誠にスゴイことなのだけれど、ワシのようなひねくれ者やマニアックな少数派は満足できんのさ。
小さな田舎町で、しかもアジア雑貨屋激戦区の中で、一纏めに同じカテゴリーと認識され続けた5年間。
自分の中で衝突と葛藤を繰り返し続けた5年間。
そんな中でワシが学んだことは、好きな事を一生懸命やるだけってことだ。
説明しても伝わらなければ意味がない。
言葉でわかる人もいれば、並べられたモノを見てわかる人もいる。
今はわからなくても、ずっと後で記憶に残ってもらえたらうれしい。
好きな事だからめっちゃ勉強するし、みなさんに喜んでもらえるよう地味に努力もする。
新しく移転しても、きっとこのスタンスは変わらないだろうし、ますます動じずマニアック道を極めようと思う。
〜アジアの風にのって素朴なぬくもりお届けします〜
ネットの時からずっとこだわっているキャッチフレーズも変えることなくこのままでいくよ。
ぬくもりがもっと大きな優しさになって、みんなの心が温かくなるような、エコだのロハスだのとってつけたような流行モノじゃなく日常から世界や地球が見えるような、そんなぬくもりをお届けできたらよいなぁ〜♪などと妄想する今日この頃です。

0 件のコメント: