6/21/2009

八方ふさがりだそうだ。

どうも〜、ガネーシャ店長です。(^^ゞ
唐突ですが、今年の九紫火星は八方ふさがりだそうだ。
なんだか思うように事が運ばんわぁ〜と感じたのが4月の終わり頃。
計画しようにも計画できず、いざと思うと、諸事情で後回しになってしまう事が重なるなぁと感じていた時、「そうそう、今年は八方ふさがりだそうだよ。」と、暦も占いも興味のないウチのカリスマが言うのよね。(-。-)y-゜゜
きっと彼も同じように感じていたんでしょうね。
だって同級生だもん。
ちなみにネタとしてブラッドピットも同級生だけどね。
「え、そうなん???」
調べてみると、神気学では八方ふさがりで、密教の星祭り的には羅喉星で大凶だそうだ。
ってことは、インド占星術でも同じわけね。

良いときもありゃ悪いときもあるのはわかるけど、あまり良いときを感じないまま、ふさがりだの大凶だの言われてもよくわからんがな。。。
悪いと言われて、今年も半分過ぎようとしている。
これくらいの悪さが続くのか、はたまた、もっと悪いコトが後半にあるのかは定かではない。
まぁ気にしないこった。
お釈迦さんも法句経の中で「暦や星が人生を左右するのではなく、己自身がこの人生を生きるのみである」と言われておるしね。
そうは言っても、やっぱ災いは避けたいもんだ。
悪いと知っちゃったらどうにかせんとアカンような気もするしのう。
小心者なんで、先月、穂高神社に行った時に御祓いをしてもらった。
やっぱ気にしてんじゃん。

でも、八方ふさがりというのは、なんと言っても八方ふさがりなので、悪あがきはせず、新しいことをやってみようなどという気は起こさない方がよいらしい。
起こすも何も、ワシの場合、起こすどころの次元に達しないから八方ふさがりを感じているのだけどね。
今は、今しばらくは、じっとしながら足固めをしようと思います。
興味のあることをとことん勉強したり、考えを深めて構築したり、ワシにとってはいい時間になりそうです。
妄想パワー全開ってところっすかね。
八方ふさがりも羅喉星も、楽しんでみるのも「いとをかし」ですね。(^_^)v

0 件のコメント: