9/24/2009

ローマは1日にして成らず

こんにちは。ガネーシャ店長です。
シルバーウィークも終わりましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?
この辺の一般企業は、連休と言っても普通に仕事のところがほとんどで、シルバーウィークというのは、シルバー世代の人たちのウィークなのねと思える状況ね。
・・・って、シルバー世代の人は年中ウィークなのだから、混雑する時にわざわざ出かけんでもよかろうにねぇ。。。

ガネーシャはとても暇な連休でした。(--;)
寝冷えで体調がイマイチのワシでしたので、それはそれで良かったちゃ〜良かったのですけどね。。。
そそ、寝冷えが原因と指摘され、なぜに寝冷えたのだろう?と寝冷えの原因を追及したところ、まともな布団で寝てねぇということになって、カリスマさんと2号&3号がニトリで一式セット5000円の布団を買ってきてくれました。
ワシ的には髪をしっかり乾かして寝てなかったと自己反省。
これは無駄にロン毛なのがいけないと、思いっきりのベリーショートにしてみたよ。
坊主もやったワシなので、今さら短くてもなんてこたぁ〜ない。
2号は「それで体操服だったら囚人じゃん。。。」って言うけどね。
「そんなこと言うたら、罪を犯した人に悪いじゃん。
拘置所にいたノリピーでも、バッツリのメークとブローなんだから。」
と、他の子供が意見してくれたが、それってどうなんだ?
ちっともワシの味方にはなっとらんと思うがのう。。。
どんだけ短いかと例をあげれば、特にショートにした時の大竹しのぶさんよりもちょい短いってところざんす。
ますます年齢性別不詳に輪がかかっちまった感じでござるよ。

さてさて、それでも髪が短いというのはすぐに乾くという事以外にもメリットがありまして、、、
最近、いろんな洗剤を石けんにチェンジ中というのは前にも書きましたが、シャンプーもしかりで、ショートは石けんでも、めっちゃ具合がイイっす。(^_^)v
ついでに石けんハミガキにもトライ。
これは、気持ちの問題だと思うけど、体に悪いと知りながらも、普通のハミガキの泡々感とスッキリしたような爽快感はやはり欠けるのでござる。
う〜ん、これはなんだね、慣れってヤツかね。
まだまだ中途半端なワシである。

アマゾンでマクロビ系の本も少し買ってみた。
理論を知るところから始めたいと知的欲求の塊なので仕方ない。
しかし、これもどうだろう?
知識としては理解できても日々の事となると実践がともなうかどうか非常に問題を孕んでいる。
ま、目的っつーか目標意識を上げんとアカンっちゅーことやね。(-。-)y-゜゜

ついでにサイクルをアシストしてくれる自転車も調べてみた。
欲しいのが見つかった。
パナソニックのA.girl's。
折りたたみは結局折りたたんだままで終わりそうなので、あえて折りたためない物を探してみた。
しかし、高いなぁ〜〜〜!
本気モードで自転車に乗る意識をアゲアゲにせんとなぁ。。。
「アゲアゲにするには、まずお道具から入るのが一番だよ!」
と、なぜか応援モードのカリスマ氏。
ヤツはバス釣りのためにお道具揃えて、その時点で完全燃焼してしまったという経歴がある前科者だ。
そんな彼が、ワシのためにか笑いをとるためにかは不明だが、妖怪人間ベムにはならないヘルメットを見つけてくれた。
はい、知る人ぞ知るYAKKAYです。\(__ )
本日彼の勢いに乗せられて、イギリスポンドでネットショッピングをしてしまった馬鹿なワシです。(。.ヾ
自転車ないのにメットかい?!
追い込まれ感がたっぷりだ。
あぁ、こうなったら本気でチャリ通勤を目指さんと、、、ねぇ。。。
いつの日か、「あれ、君たち、まだ車なの?ワシはハイブリッド自転車だけどね〜(-。-)y-゜゜」くらいの嫌なばばぁになる日を夢見て、精進せんと、、、、ねぇ。。。

そんなワシだが、今日も食材を買いにスーパーへ行き、「レジ袋もください。」と頼んだ。
ワシの地域はエコバッグを持たずに買い物に来た客には、1枚5円でレジ袋をくれる。
くれる?
レジ袋を買うという方が正しいのだろう。
エコバッグが嫌な訳じゃない。
持ってない訳でもない。
どうしてもエコバッグでなくちゃという意識もない。
そのうち犯罪者並の扱いを受ける日もくるだろうけど、なんで今までタダだったのにスーパーのコスト削減をエコというオブラートでくるんだ作戦に乗るのも癪な気がするのはワシだけ?

あぁ、ローマは1日にして成らず。
エコロジストも1日にして成らずである。
ワシはエコロジストではなく、ナチュラリストなんだと思うけどね。
みなさんはどう?(^^ゞ

0 件のコメント: