10/07/2009

熱田神宮

どうもです。
昨日、熱田神宮に行ってきたよ。
地元じゃ、熱田さんと言やぁ〜すがね。
最近のワシはちょっと疲れがたまったり、気力が萎え気味な時は神社に行くのがマイブーム。
お店が暇な時に行くことが多いので、必然的に雨模様の日が多い。
ワシ、雨降りの神社って好きだわ〜♪
アヤシイけど、なんだか浄化されるような気がするのですわね。
ま、気持ちの問題なので、他意はぜんぜんありません。(^^ゞ

ウチの子供4匹のお宮参りは、実はみんな熱田さんだった。
あたしゃ産後だし、もっと近場の地元ですませればいいのにぃ・・・と思ったのだが、ウチの母ちゃんがなぜか熱田さん贔屓。
由緒正しきはご利益も多しとでも思っているのかもしれない。
神様は、あんまりそんなエコ贔屓はせんと思うんだけどねぇ。。。
ワシが赤ん坊の時、もしかしたらお宮参りは熱田さんだったのかもしれない。
そんな写真を見たような気がする。
けど、別にどうでもいいので尋ねることもせず今日に至る。
よそさんはどうだかわからんが、ワシんとこに限っては、お宮参りはウチの母ちゃんが萌えた。
いや、萌え萌えに燃えた。
ワシや旦那より張り切っていたのはモチロン、主役の子供より目立っていたっけ。
何も言わんのがワシ流の親孝行のつもりだ。
母ちゃんの気の済むようにやれば良いさってね。
ワシに信心がないからでしょうね。
母ちゃんはワシ以上に信心がないけど、驚くほどミーハーなのだ。
そのエネルギーはどこから湧いてくるのだろう?と長い親子関係ながら未だに謎だ。
ワシに信心がないのは今もあまり変わってないので、まぁ若かったってことね。
関心もなかったしねぇ。。。
そんな事もあって、今、いろいろ神社巡りもするけど、熱田さんはなんだか敬遠しがちだった。
申し訳ないっつーか、ねぇ、子供のお宮参りに乗り気じゃなかった負い目がずっとあるわけね。(-。-)y-゜゜
んでも、今年の8月15日に行ってみたのね。
ウチの旦那は終戦記念日になると神社に行きたがるという習性があるから、お盆は墓参りの後に神社へ行くのがここ数年続いている。
すっごい久しぶりに行った熱田さんは、なんだか懐かしいような迎え入れていただけたような気がした。
熱田さんは、熱田の杜といわれるほど、木々に囲まれて気持ちがいい。
名古屋にあるとは思えないね。
リトルお伊勢さんって感じなのだ。

ま、そんな経緯もあって、昨日は熱田さんに行ってみたのさ。
式年遷宮の行事は10月10日から18日まで行われるみたいだが、さすがに昨日は混むこともなかった。
お盆に来た時は、神殿はまだ隠されていて、社務所・祈祷所も前の場所だったけど、昨日は新しい神殿も立派にあって、他の建物も新しく移されて木の匂いいっぱいでした。
宮大工さんってすげぇーよね!

せっかく行ったので写真も撮ってみた。
ワシ、あんまり神社やお寺で写真を撮るのはいかがなものか?と思っているので、差し障りなさ気な木を撮ってみた。


大楠です。




















ちょっと大きめに。
















裏の方のお水が流れる所の木です。
グリム童話に出てくるような魔法の木みたいだわね。

どの画像もクリックすると大きく見えます。
マイナスイオンを感じてみてね。

ご神木でした。(^^ゞ

0 件のコメント: