9/04/2010

仏像もあったりしてね

こんにちは。ガネーシャ店長です。
ホントに9月だというのに日中はとても暑いですね。
陽射しが強すぎだ〜〜〜!!
焦げそうで痛いですぅ。。。(> <)
店の近くの田んぼは、もう稲刈りをしてる。
米は豊作なのかしら。
全然雨が降る気配もない。
水不足になりゃせんかと少々心配になるほどだ。
そういえば、ウチの4号が生まれた年は水不足だったっけ。
隣市では断水制限もしてたっけ。
もう16年も前のことだわねぇ。
shop-ganeshaの頃から知ってる人は驚くと思うけど、今日4号はめでたく16歳になりやした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もうすぐ買い付けに行きます。
今回はタイとネパールを回ってきます。
秋冬物衣料はこの気候なので頭の痛いところですが、よさげなモノを探してきますね。
天然石、アンティークビーズ、シルバーもd(^-^)ネ!

意外と地味にリクエストをいただいているのが密教系グッズ。
ドルジェ、ティンシャ、シンギングボール、マニ車はもちろん、ヒンズー神像、仏像、タンカが欲しいという奇特なマニア様に支えられてるガネーシャです。
Oh、ビバ♪マニアック!!

仏像?
仏像って、あの仏像?

そう、あの仏像ですが、でも日本の仏像とは違うこんな仏像↓。
(クリックするとみんな大きくなりまっせ〜v(*'-^*)bぶいっ♪)



店のショーケースの一部です。
何飾ってんねん?
チベ色濃〜〜〜!!


シャドゥクシャリー・アヴァローキテーシュヴァラ
日本名は、六字じゅ観音菩薩とか六字観音菩薩というらしい。
らしいとしたのは、日本の観音さんとチベットの観音さんは似ているようで違うから。
英語でコンパッション・ブッダと言えばコレというほど、代表的な観音様です。
ダライ・ラマ猊下は観音様の生まれ変わりらしいですが、数ある観音様の中のこちらの観音様の生まれ変わりらしいよ。
マントラは「オームマニペメフーム」


ついでなのでご紹介。
こちらはガウボックスです。
ガウって何?
仏像を携帯する習慣のある国にはよく見られますね。
中に仏像を収めて持ち歩くのだそうです。
タイのプラクルアンも同じような趣旨に思われます。

肌身離さず仏様といたいのか?

そうかもしれませんね。

なんのため?
魔除け?
お守り?

そうかもしれませんが、もっと信仰の深いレベルで教えと共に生きる事を大切しているように思われます。

日本でもお仏壇のあるご家庭は多いかと思います。
今お仏壇のないご家庭でも、お葬式を出せばお仏壇もお求めになるご家庭が多いかと思います。
お墓の前にまずはお仏壇でしょうか。。。
日本のお仏壇は、主に亡くなった方の供養、先祖供養に重きを置いているように感じます。
ご本尊もおられるのだと思いますが、ご本尊の為にお経を読むことはなくても、供養の為に水や花やご飯を供えることはしっかりとされる方の方がきっと多いでしょう。
意地悪な言い方をすると、だから日本の仏教は死んだ人の供養儀礼になってしまっているのかもしれませんね。
でも、仏教はもともと人が生きるために生まれたものです。
世知辛く儚く虚しい浮世に生を受けた者の生きる為の知恵とでも申しましょう。
チベット密教や上座仏教には、まだまだ生きる為に仏教を信仰している方々がたくさんいます。
余談ですが、私はDzi-beadsもChung-Dzi-Beadsも、教えを携帯するものの一つのように感じます。
Dziは仏様の代用でもあり、曼荼羅の一部を形而上学的にとてもシンプルに表したように感じます。
だから、Dziに力が宿ると言われるのかもしれませんね。
でも、その教えや力は、私利私欲にまみれたものではありませんのであしからず。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは。
店長さんの文章、大好きです。
以前一度コメントをしたことがあったのですが、もう数年前になってしまい、いつだったのかわからなくなってしまいました
久しぶりにこのブログにお邪魔したら、まだ健在なようで、とても嬉しいです

当時、このブログでアジアに興味を持って、とうとう今年、タイに来てしまいました
一年間、こちらで学校に通うつもりです

近くこちらにいらっしゃるんですね
なんだか不思議な感じがします
どうぞ体調や事故などにお気をつけて

ようこそ、タイランドへ!

ガネーシャ店長 さんのコメント...

こんにちは。コメントありがとうございます。
ワシの拙い文章でも、ずっとご覧になってくださる方がいらっしゃるのは、ホントにうれしいです!

アジアに興味を持ってタイまで留学なさっているんですね!!
どうですか?タイランドは。
想像するのと、行ってみるのは違いますし、住んでみるとまた違った見方ができて良いですね。
どうぞ今のその時をめいっぱいエンジョイしてくださいませ。
せっかくの機会なのでしっかりお勉強もしてくださいよ〜!(⌒▽⌒)

またタイのどこかでお会いできるといいですね。
チョークディーナ,カー♪(^O^)/