11/06/2010

オーダーメイド

こんにちは。ガネーシャ店長です。
あれれと気づけばもう11月でしたわ。。。
ブログも書かなくちゃと思いながら、なかなかパソコンの前に座る時間がないワシです。
これじゃあ〜アカンやんけ。
思うところと現実の歯車がなかなか噛み合ってくれないジレンマ地獄に堕ちてしまうわっ!
(≧◇≦)乂ダメダメッ!
変われるチャンスを手放しちゃ(≧◇≦)乂ダメダメッ!
1日が24時間以上になるか、もう一人のワシが現れてくれればいいのだけれど、そんな不可能は到底可能になることもないので、限られた時間を大事に使うことを心がけねばならんのよね。
わかっちゃいるけど、それが出来れば苦労はせんがな。。。
一足飛びには出来ないので、地道にコツコツ積み上げることでしか解決の方法はないようだ。
結局、「今が大事」ってコトっすね。(-。-)y-゜゜゜

そんなこんな自問自答のワシですが、今日はこんな感じで店番でした。(*^-^)

左の写真は、今日お客さまに仕上げたブレスレット。
11月生まれのその人は、誕生石を使いたいとご希望なので、シトリンとカレンシルバーで念珠というよりオシャレに着けられるブレスレットにしました。
お気に入っていただけてよかったです。

11月の誕生石はトパーズと言いますが、今ウチにはブルートパーズしかない。
どうしてもトパーズという石でというならブルーでもかわまないのだが、「11月の誕生石」ならば、黄色の方に重きを置いて誕生石を考えた方がいいのです。
なので、シトリン。
ラフをメインにつないで、留め具付近は6ミリ珠でデザインとサイズを調整してみたよ。
なかなか、お上品なブレスレットに仕上がったと思います。

最近は、「オーダーメイド」が流行っているそうだ。
何でも世界に一つだけの自分用を所望する方が増えているそうだ。

やっとかい・・・(ーー;)

申し訳ないが、正直な感想だ。
やっとそういう部分に金を使う人が増えたきたんだね。
やっと世間がわかってくれる時代がきたのかもしれません。
(ーー;)こんな顔しちゃダメね。
(*^-^)ニコってしないとね。

ウチの店は、店頭はほとんどオーダーメイドのアクセサリーを仕上げています。
デザインもサイズも人それぞれ。
好みも人それぞれ。
お客さまが気に入るまで、何パターンもお作りすることもしばしばです。
「ごめんね。メンドクサイでしょ?」と恐縮されることもありますが、不思議とメンドクサイと思うことはないです。
それどころか、「こうゆうのも有りね!」って、新しい発見の方が多いです。
「お客さまに喜んでいただいて、私たちも勉強させていただいてますので、どうぞお気になさらずに☆」と答えながら、ご満足いただけるものを仕上げます。

お洋服もそう。
デザインや組み合わせ、お客さまの体型も年齢も好みもさまざま。
お洋服のオーダーメイドはしていませんが、たくさんの商品の中からお客さまに合って、かつ似合うものをチョイスしていきます。
インターネットもいいけれど、やっぱり対面じゃないと出来ないサービスもありますからね。
「ganesha」という店と店頭のワシとカリスマ☆アフロ氏が、そのまま反映するインターネット店がデキルといいなぁ〜というのが、ワシの希望であり目標かもしれないわ。

0 件のコメント: