12/15/2010

アンチ・アンチエイジング

どうもです。
最近は迂闊にテレビも見られないガネーシャ店長です。
なんでかと言うと、気持ち悪いから。
海老蔵と政治のネタはとりあえず置いといて/(-_-/)(\-_-)\
若作りに命懸けなことが美徳なように扱われているのを見ると、「(" ̄д ̄)けっ!」と思う。
美魔女になれないオバサンの戯言と思って流しておくれ。

だいたい、おかしい。
今の日本はおかしい。
年とっちゃあかんのけ?
病気になるのは罪?
怪我もしちゃあかんの?
人間ごときが何様のつもりだよ。
人は生まれた瞬間から老化の一途を辿るのは当たり前のことよ。
死老病苦は、生命あるもの避けられんのよ。
外見が衰える分、中身を充実させようとは思わんのかな?
いい年こいて女子会と言うオバサンは見苦しい。
そこそこ年齢がいったなら、男子とか女子とかの枠を越えて人間になれよって思う。
若々しく見えるのは、そりゃ素敵で良いことだけど、どうも今の時代、外見だけにこだわり過ぎじゃないの?
外見だけ頑張ってる人はすぐにわかる。
それは「私は低能です。」と自ら宣伝しとるようなもんだ。
ワシは低能だけど、自分で宣伝する必要はないと思う。
若く見える=バカに見える、という罠に掛からないように気を付けなくてはいけない。

中年だけじゃない。
じいさん、ばあさん世代も、相当精神レベルの低い人が多いようだ。
たまに病院に行くことがあるのだけれど、どうも年寄りの話は「はぁ?何言ってんだ?」と思うことが多い。
嫁さんの悪口・近所の人の噂話・自分の病気なのに知識と認識不足が交差して、人の話を聞かずに、それぞれが思い思いに自分の話を喋りまくる。
会話が会話になってないのに、それでも誰か相手を探しては喋りまくる。
おしゃべりは女の人に多いと思っていたが、爺さんになるとどこそこ女性化する部分があるのか、ジジイでも喋りまくる。
そんなに元気ならなんで病院に来てるんだ?
人の話には耳を傾けず、自分の話を聞いてくれなくてもお構い無く、待ち時間の間中、誰かと何か喋っている。
そして診察の番になると、先生の質問にはまるで的外れの答えで、また勝手に喋り出す。
認知症でもなく結構シャンとしてるのに、なんでなん?
我慢が出来んってこと?
誰かと繋がっていたいってこと?

今の日本、そして今からの日本、老いて死ぬことはとても難しい。
自然と老いて自然と死ぬことが許されないような社会だもの。
みんな健康に気を配って、アンチエイジングに余念無く、そして社会とも繋がっていなくては罪人扱いされかねない。
さしずめ、ワシは罪人1号だな。
健康に気を配ってないわけじゃないがもともと五体満足じゃないので、「健康命」の人たちから見れば同じ土俵にすら上がれない。
アンチエイジングなんて悪あがきは絶対しない。
シミもシワも気にならないわけじゃないけど、年齢相応なんだから仕方ない。
社会との繋がりも、広く浅くは出来るけど、誰とでも繋がって仲良くは無理。
ウワベだけの仲良しグループなんて糞喰らえだし、そんなものに入れられたらストレスが溜まって仕方ない。
仲良しグループが嫌なんじゃない。
「ウワベだけの」っていうのが苦手なのだ。
よく誤解されるが、一人が好きなわけじゃなく、一人でも一向に構わないだけだ。
薄っぺらい繋がりがないわけじゃない。
薄っぺらいのは薄っぺらいなりの繋がりでいいだけだ。
そこに理解者も求めないし存在をアピールする必要もない。
人の迷惑にならないように繋がっていればそれでいいと思うのだ。

老いるというのは、主に肉体の衰えかもしれない。
肉体は自分の意志と関係なく、時間に流されて消滅していくだろう。
でも、精神は違う。
自分の意志で止まることも衰えることも成長することもできる。
そして不思議なことに、精神の方が肉体を引っ張っていくようになる。
ワシは、外見にはアンチ・アンチエイジングだ。
そして精神もアンチ・アンチエイジングだ。
年齢を重ねたなりの精神性の深さと大きさは、エイジングでなければ得られないものが多いと思うから。
時間に流されて衰えていく肉体とは反比例する精神性を身につけたいものだ。
そういう老い方をしたいと思う。

0 件のコメント: