3/25/2011

まったく・・・ねぇ。。。

こんにちは。
以前から、蛇口をひねれば安全な水道水が出てくる国なんて日本くらいなもんじゃんって言ってた私ですが、どうやらそれも過去の神話になってしまったようで、心が痛いガネーシャ店長です。
この度の災害が起きた直後から、原発ってヤバくね?って思ってました。
最初の報道では一切ヤバさには触れない所に恐怖を感じていました。
政府は絶対何か隠してると思ってました。
原爆とは違うとはいえ、原子力の怖さを幼い頃から叩き込まれて育った世代だもんね、ワシらはね。
「はだしのゲン」とかさ「ノストラダムスの大予言」とかさ「日本沈没」とかさ、20世紀末に子供だったワシらは、頭の中のどこかに原爆・原発の恐ろしさを記憶している。
黒い雨こそ降らなかったようですが、大気中の放射能が溶け込んだ雨が降ったようですね。
メルトダウンには至らないと今はそういう見解のようだが、それもどうなんだ?
何をひた隠しに隠しているんだ?
災害直後は国民に恐怖を煽らないようにしていたのかも・・・と贔屓目に見ていたけれど、今はどう見てもおかしいでしょ?
もしかしたら、隠しているのではなく、事の重大さが把握できていないバカばっかの政府なのか?とすら思えてくるのは、きっとワシだけじゃにないはずよね。
与党とか野党とかじゃなくて、これは国家の非常事態なのだから枝野官房長官だけ前に出さずに国会議員さん全体も何かしろやって思えてくる。
予算の部、被災地の部、原発の部、とパート分けでもして一丸となってもらえんもんだろうか?
損得抜きで動ける人が国会議員にはおらんのかい?!

海外から多数の支援の申込があっても、政府の指示待ち状態に各国もイライラしているようだ。
日本人特有の遠慮があるのか?
これをこうして、ここがこうこうこうで、あれをあーして、それがそうなって、ハイ準備OKです・・・と秩序正しくしたい気持ちはわからんでもない。
後々の混乱が想定されるなら秩序だててからにしたいというのもわからんでもない。
ああしてこうしてって考えるのが苦手で、とりあえず格好いい事言って、人の揚げ足取るのが好きな輩ばっかが議員さんだもんで予算が進まないっていうのも、国民だってアホじゃないんだからわかってるよ。
でも、今はそんなこと言うとる場合じゃなかろうよ。
まったくもって情けねぇ!
優先順位も付けられず、仕事のできん議員なんかやめちまえよ。

有名人が寄付をしているようだ。
売名行為と言う人もいるけど、いいじゃないの。
売名だからこそ、庶民ができないような額を寄付できるんだもん。
どんどんやってくださいよ。
ワシはコンビニのお釣りを募金箱に入れるくらいしかできんよ。
お金がいっぱいある人は、今こそ使ってくださいよ。
ビーバー君とガガ嬢とブリちゃんで総額80億円ほどの寄付があるらしいというのを聞いた。
本当か嘘かわからんけど、80億ってスゴイねと思って、80億円をアバウトな被災者数20万人で割ってみたら、お一人様4万円にしかならない。
ちょっと、どうなの?
もっとお金が要るんだね。
だからお金がある有名人の人、今が出し時でっせ。
フェラーリ王子とかもどう?
名古屋の美人女社長さんも世間ズレしたちゃらけたセレブチャリティーなんかしてないでどう?
この際、名前を売っておきなさいよ。
そうそう、鳩山兄弟もママからもらったお小遣いをどう?
報道各局も新聞社も出版社も募金集めじゃなくて自分とこで出したらどう?
パチンコ屋さんもどう?
有名ホストやキャバ嬢の方もどう?
芸能人が寄付金すると、「え、それだけ?」「え、そんなに?」とついついド庶民的に思ってしまうワシだけど、金額がいくらでも出す人はやっぱりスゴイと思うよ。

こんな事態の時なのに、選挙ってやるんですね。
都知事になりたい人が結構いるのね。
でも、こんな時に選挙に行きたい人っているの?
そんなことより水の方が大事だと思うよ。
日本の首都が安全じゃないと経済にとてつもない影響が出るよ。

今、何が一番大事なの?
国家として、地域として、そこに住む国民として、それぞれに違うけど、何か大きな指針を政府がきちんと示さなければいけない時なんじゃないかなぁ。。。
ワシの地域の人には、自分の為に買い占めるなと言いたいです。
ワシらのところは水道水でも大丈夫。
野菜も地産地消なら大丈夫。
保存食を買いだめんでもいいって。
そのエネルギーをもっと有効に使おまい。

0 件のコメント: