4/20/2011

先入観はよくないね。

こんにちは。
暖かくなったかと思ったらまた急に冷え込んで、ちょっと気温差についていけない感のあるガネーシャ店長です。(/_;)
みなさまはお元気に過ごしでしょうか?

最近、ちょっとエゲツナイ?のと地味ぃ〜なブレスレットを作りましたのでご紹介します。

じゃぁ、まず地味なのから。

茶系の縞瑪瑙だけです。
メインは8ミリで、ポイントに10ミリを2つ。

アンティークじゃないです。
(見りゃわかりますね・・^^;)

春のイメージじゃないですか?
私の中では大地の色なので、思いっきり春イメージなんですけど・・・ね。



でもやっぱり春らしいイメージはこんな感じかしら?

グリーンはアベンチュリン。
イエローはカルサイト。
白いのはレインボームーンストーン。
大きいピンクはロードクロサイト。
横の小さいピンクはローズクォーツ。

1つずつでも素敵だけど、せっかくの春イメージだからコラボさせてみた。



イイ感じに春っぽいじゃん!桜みたい♪

緑の石は嫌いじゃないけど、アンティークのチベタンターコイズ以外はあまり身に着けないワシ。
それなのにもう何年も春先になるとグリーンをメインにしたものを作りたくなる。
あと、「それってお寺で買われたの?」と思うような小さめのアベンチュリンだけの数珠ブレスレットをはめてる人をたまに見かけると、「アベンチュリンも素敵じゃん!」と思ってしまう。

でも、なんだか参拝先で買いました〜とか、
健康第一で買いました〜みたいな、
石にはぜんぜん罪はないんだけど、パワーストーン屋さんが勝手に決めた効能が見え隠れして、とても強欲に見えないだろうか?といらぬ心配が先立ってしまう。

いらぬ心配の元は勝手な先入観なのだが、私も天然石を扱う端くれなので、先入観を持って石を見ちゃいけないってことは一番自分がわかっている。
けどね、所詮アクセサリーの悲しい性で、自己満足の中にも他人様にどう映るだろうという所も考えてなくてはいけない。

それなのにね、それなのになんの因果か絶対避けてた組み合わせにピタッときてしまったのよねぇ。。。

さぁ、いよいよ出るよ、エゲツナイの・・・。

どうだぁーっ!!
タイガーアイとルチルクォーツという「お金お金お金!」の最強タグマッチだ。

申し訳ないけど、この組み合わせでもっとシンプルなものや、もっと大玉のものや、タイガーアイだけ、ルチルクォーツだけ、またはそれにワケのわからん四神や梵字入りの水晶なんかが入ってるブレスレットを得意げに着けている人をよく見かけるが、どいつもこいつも強欲丸出しに見えてしまう癖がある。

だからこういう組み合わせは避けてきた。
欲のない人間は本当に少ない。
なのに、なぜ自ら強欲さをアピールせねばならんのじゃ?

でもねぇ、本当にご縁があるというか導かれる時はあるもんでね、、、
ワシは「お金お金お金!」方面じゃなくて、もう少し精神性というかぁ、転機というかぁ、八卦見じゃないけどそういう卦なんですわ。

平たくいうと「積み重ねの重要性」ってとこですかね。(-。-)y-~~~
ちょっと努力してみようと思うことがありまして4月から続けているのですが、きっとそういう心境の現れじゃないでしょうかねぇ。

それにしてもエゲツナイと自分でも思うのだが、これは置いてみるより身に着けるととてもシックリくるから、こういうところが天然石の不思議っちゃー不思議なところだ。



ほ〜らねっ!(b´∀`)ネッ!


意外と品のある納まり方にワシもちょっとびっくりしたわ。(゜o゜;

先入観は良いものでも悪いものでも、自分自身や物事の本質に対峙するときは邪魔になるもんだと学んだワシだ。
これでまた一歩、八正道の実践に近づけたかも・・・ね。
(わかった人だけ笑っておくれやす)

0 件のコメント: