7/12/2011

オールド タイシルク---OLD THAISILK---

こんにちは。
運転焼けのガネーシャ店長です。^^;
いやいやいや、毎日焦げそうな日差しでないかいっ!
お外を歩かなくてもUVカットガラスでも、ジリジリいっちゃってます。
おまけに日焼け止めとか長々手袋とかUV対策をまじめにしないもんだから、夏色のナンシーになってますね。(懐かしい・・・早見優ちゃん)
せめて半袖跡で腕がイロチにならないように、ノースリーブか長袖か【all or nothing】であろう・・・と、心がけのベクトルに我ながら間違いを感じる今日この頃です。

さてさて、今日はタイシルクのワンピースです。
(画像をクリックすると大きくなります)
タイシルクのシャラリとした着心地がとても良いです☆
下にはいてるのは、今日は黒のガネP。
ジーンズでもいいし、タイシルクのパンツやスカートでもいいし、そのまま一枚でストンとノーブルなイメージで着こなしても素敵ですね☆

もちろんオールドタイシルクです。
マットミーと云われる絣柄が、なんとも言えないイイ味わいのあるタイシルクです。
シルクは薄くて軽くて繊細な生地です。
タイシルクも同様で、中でもオールドのものは大変柔らかくデリケートな生地です。
なので近頃では、生地を染め直してダメージを目立たなくしたり、ダメージ部分をカットして残った生地をパッチワークにしたりして、お洋服や小物に仕立て直されたものが多いですね。

ところがところが、ワシが着てるのは一枚布をたっぷり使ったワンピースです!!
まだ有ったのよね〜!!
探し続けた甲斐があったわ〜!!
染め直しもなくダメージもほとんど目立たず、本当にいい状態の生地で作ったワンピースです。

タイシルクはシルクの特徴そのままに、夏涼しく冬暖かく、そんでもってコットンに比べればずっと軽い!
巷じゃ、夏は涼しい化学繊維、冬は暖かい化学繊維、それぞれに優れもの商品が安く大量に出回っていますね。
天然素材のシルクは一枚でその両方を兼ね備えてるから素晴らしい!!
ですが、天然素材ゆえ安くはありません。
オールド タイシルクは、オールドゆえに安くはありません。
びっくりするほど高くはないけど、ユ◯◯ロさんに比べれば数倍はするでしょう。
でも一つ一つが一点モノなので、街でもヘタをすると家の中でもカブることは絶対ないですけど(b´∀`)ネッ!
お洗濯は?とよく尋ねられますが、せっかくの自然なモノですから石油とかケミカルなもので生地を傷めることはおすすめしませんので、大事にクリーニングに出すよりは、手洗いか洗濯機のおしゃれ着洗い機能をお使いになってください。

オールド タイシルクのワンピースは店頭にて販売中です。
今なら色違い柄違いデザイン違いで選べますよ★一点モノなのでお早めに!!

→はワシが今日かぶってるヘンプの帽子。
髪を短くしてから帽子をかぶることが少なくなったけど、太陽がジリジリの時は帽子があった方が頭が熱くならなくていいのよ〜!
個人的にヘンプは苦手な素材なの。
なんかチクチクした感じでダメなんですが、この帽子は大丈夫で毎日かぶってます。
何が違うんだろうねぇ?
微妙なサイズとデザインかねぇ。。。

みなさんはお帽子かぶります?(^^ゞ

0 件のコメント: