7/12/2011

ラオスの手織り布で---LAOS HANDWOVEN COTTON

本日2回目のお着替えです。
(画像はクリックすると大きくなります。)

今度はラオスの手織りの古布を使ったワンピースです。
実物を触ってみなくちゃわからないのですが、コレ、本当に柔らかいです!
手織りの布は機械織りに比べると、本当にゴワゴワ感がなくてソフトなんですよ!!

ラオスという国は、【シン】と呼ばれるスカートをはきます。
男も女も老いも若きもはいていました。
今ではどの国もアメリカナイズされてしまって、Tシャツにジーンズのようなカジュアルな世界中変わらない洋服になってしまいましたが、私が6〜7年前に訪れた時は、ほとんどの女性は【シン】、年寄りの男も【シン】、小学生の女の子も制服として濃紺の【シン】をはいていましたよ。


イメージとしては、ビルマ(ミャンマー)の【ロンジー】と呼ばれる巻きスカートに近いのかもしれませんが、【シン】と【ロンジー】の明らかな違いは、【シン】が裁断して縫製して仕上げるスカート、【ロンジー】は一枚布を体に巻いて縛ってスカートにするという作りにあります。
【シン】は土台の布に、浮織を裾に合わせることが多いです。

土台の布となった手織りの古布と、浮織の部分の古布をスカートから取って、ワンピースにリメイクしたものです。(全体が手織り/袖と裾が浮織)
なんとも言えない風合いが、優しさと懐かしさを感じさせてくれます。
ボトムは何でも似合いますよ!
ジーンズでも、スカートでも、七分丈くらいのパンツも可愛いですね♪
私はリネンのワイドパンツと合わせるのが気に入ってます。(^^ゞ

私が着ているデザインも含めて4種類のデザインを店頭にて販売中です。
もちろんこちらもどれも一点モノ★お早めにどうぞ!!

ちょっと大人のアジアンスタイルをこれからもご紹介していこうと思っていますので、どうぞお楽しみに☆☆☆(^_-)-☆

0 件のコメント: