1/07/2012

プラクルアン---I am a collector "Phra Kruang"

どうもです。

「で、首の黄色い紐は何なん?」って気になりました?
トップにはプラクルアンが付いてるんですよ。
プラクルアンっていうのは、タイのお守りのようなものですね。
詳しくはウィキでどうぞ。

実はコレクターなんです、ワシ...^^;
古いものや価値のあるものはとってもとっても高価なんですが、目利きがとってもとっても難しい。
なんせ、相手がタイ人というところも怪しいし、タイ語で交渉というのも不利だと思うわ。

なのでワシは、気に入ったものがあればゲットすることにしています。
お布施をするといただけるお寺もあれば、お寺の土産物屋(日本でいうとお守り売ってる所)で購入することもあります。
ま、ワシにとっては朱印帳と変わらないレベルですけど、身に付けられるだけ"ありがた感"があるような気がします。


一番気に入ってる"ウォーキングブッダ(walking buddha)"。(左下の細長くて大きいプラクルアン)
スコータイ期に生まれた遊歩仏で一歩前に足を出しているのが特徴。
このプラクルアンは、傘を持って優しいお顔でウォーキングのところに、惚れてまうやろ〜(*^_^*)でした。

こんなにいっぱいジャラジャラ付けてるのはTukTuk運転手かバイ宅の兄ちゃんか、ブリンブリン売りのおっちゃんか・・・はは...^^;
意外と重いので肩もこるよ・・・ってオマエが言うなよって言われそうだなぁ。。。
ケースに入ってないのもまだまだ持ってるなぁ〜☆
コレクターですので、気に入ったものしかゲットしないんです。
スケジュールによっては、いつも求めてもよい状況ばかりじゃないしね。
気持ちに余裕があって、ご縁があって、少しずつ集めていくのもよろしいんじゃないかと思うのさ〜(*^^)v

0 件のコメント: